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ちょっとだけ ビジネス戦略「スキーマ」

ちょっとだけ ビジネス戦略「スキーマ

 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)を毎日1つ読み始めた。「要点だけ」と銘打ち,2ページで1論点,寝る前の3分,1論点はあっという間に読める。できるだけ紹介したい。要点のさらに要点だから,いいかげんかな。

 スキーマとは「習慣化した考え方のパターン」だ。繰り返し起こる出来事に単純に対応できるようにするため、機械的、反射的に判断していく。
 しかし、これはともするとマンネリに陥り、新しいものを生み出さない。

 そこで、このようなマンネリを陥らないために使ってはいけない言葉「キラーフレーズ」をリスト化しできるだけ使わないようにするという方法がある。

 例えば、
「前例がない。」
「上司が納得しない。」
「絶対あり得ない。」
「それは前にもやって失敗した。」
「時期尚早」

 これらの言葉は人を思考停止状態に追い込みやすい。