名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

ちょっとだけ ビジネス戦略「3点攻略法」(Three-pronged Attack)

ちょっとだけ ビジネス戦略「3点攻略法」(Three-pronged Attack)

 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)を毎日1つ読み始めた。「要点だけ」と銘打ち,2ページで1論点,寝る前の3分,1論点はあっという間に読める。できるだけ紹介したい。要点のさらに要点だから,いいかげんかな。

 ランチェスターはいろいろ考える。特定の販売エリアを狙う場合、まず、周辺部を狙ってそれから中心部を攻めろと言うのだ。農村から都市へ、かつて中国共産党がとった戦略もそんなだったかもしれない。生活の党の小沢さんもまず上流で攻略し徐々に川を下り、都市に攻めろと選挙の極意を説いている。

 ランチェスター中心市場を攻略する前に、周辺の第一ターゲットを選び、そこでの市場シェア40%をめざせという。この40%は市場シェア目標で、首位独走となる目安だ。

 次に目標を設定し、40%とり、さらに3番目の目標で40%とり、3点で取り囲んだところで中心部にせまれと言うのである。
 
 別に3つじゃなくてもよさそうなので、これは、新規参入にあたって、資源を一点に集中しなさいと言うのをわかりやすくいったのでしょう。