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ちょっとだけ ビジネス戦略「売価-原価=利益」

ちょっとだけ ビジネス戦略「売価-原価=利益

 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)を毎日1つ読み始めた。「要点だけ」と銘打ち,2ページで1論点,寝る前の3分,1論点はあっという間に読める。できるだけ紹介したい。要点のさらに要点だから,いいかげんかな。

 トヨタ自動車元副社長で、大野耐一氏の見解が紹介されている。彼はトヨタカンバン方式を確立させた人として有名だ。

 ① 利益=売価-原価
    これは利益をまず設定して、次に売価を原価を考える。売主側の論理をまず考える思考だ。
 ② 売価=原価+利益
    販売価格は原価に利益を乗せたものという考え方だ。原価を先に考える点で売主側の思考だ。
 ③ 売価-原価=利益
    まず、売れる値段。顧客が求める値段を設定して、そこから原価を工夫する方式だ。原価の工夫無くして利益は出ない。

 もちろん、③の思考が大切であることは言うまでもない。前のトヨタ副社長大野さんが言っているからありがたいというところもありますね。