名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

ちょっとだけ ビジネス戦略「しっぺ返し戦略 Tit for Tat」

ちょっとだけ ビジネス戦略「しっぺ返し戦略 Tit for Tat」

 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)を毎日1つ読み始めた。「要点だけ」と銘打ち,2ページで1論点,寝る前の3分,1論点はあっという間に読める。できるだけ紹介したい。要点のさらに要点だから,いいかげんかな。


 囚人のジレンマは個人にとっては合理的でも全体から見れば不合理だと言う場合だった。これはある種のルールがあれば回避できる。

 ルールを作る方法として、しっぺ返し戦略がある。これはやられたらやりかえす、やってもらったらやってあげるという協調と競争戦略だ。安値攻勢には安値攻勢で応えやりかえす。裏切り者には悪者の烙印を押す、一方で相手が義理を守ればこちらも義理を守るというようなことを繰り返していくうちに秩序ができあがる。

 何回やったら仕返しするぞとかいうのをトリガー戦略というらしい。仏の顔も三度ということだ。

 しっぺ返し戦略はオウム返し戦略ともいうらしい。協調と競争を組み合わせた経営ことを言う「コーペティション経営」という造語もあるらしい。