名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

ちょっとだけ ビジネス戦略「囚人のジレンマ」

ちょっとだけ ビジネス戦略「囚人のジレンマ

 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)を毎日1つ読み始めた。「要点だけ」と銘打ち,2ページで1論点,寝る前の3分,1論点はあっという間に読める。できるだけ紹介したい。要点のさらに要点だから,いいかげんかな。

 囚人のジレンマの話は余りにも有名だ。個人にとっては合理的でも全体から見れば不合理だという現象だ。核兵器なき世界が理想だが、相手に対する疑心から核競争に行ってしまうというようなのは典型的だ。

  ウィキが詳しいのでこちらをどうぞ。これも簡単には説明できない。


  ところで、囚人のジレンマのおもしろいところは、「有限」囚人のジレンマと「無限」囚人のジレンマがあるところだ。これは知らなかった。

 囚人も無限回ゲームを繰り返すとそのうち学習して、みんな協調するという現象だ。談合などそうで、入札を繰り返していると、最後には談合することのほうが利益を得られるという結論になっていく。