名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

ちょっとだけ ビジネス戦略「バフェットの戦略」

ちょっとだけ ビジネス戦略「バフェットの戦略

 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)を毎日1つ読み始めた。「要点だけ」と銘打ち,2ページで1論点,寝る前の3分,1論点はあっという間に読める。できるだけ紹介したい。要点のさらに要点だから,いいかげんかな。

 投資家、ウォーレン・バフェットさんが考えた戦略だそうだ。
 A君が目標達成したら銀座高級倶楽部ご招待。ライバルB君が達成した場合はB君に。A君、B君両方が達成したら、予算枠を超えてしまうのでカラオケ招待、という提案をしたらどうなるでしょう。

 A君、B君ともライバルを出し抜こうと努力することになります。特に巧妙なのは、A君が目標達成しそうだという時に、それを阻止する為には2名目標達成状態を作る、つまり、B君は目標を達成する必要があることです。相手を阻止するために目標達成をめざすということになります。

 両名目標達成したら報酬はカラオケ程度です済むという結果になります。努力は引き出せるし、報酬は少額で済むという非常に巧妙な設定のやり方ということになります。