名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

番外 必発!大吉一家

番外 必発!大吉一家
 自慢じゃないが、私が京大に合格した時、受験直前の5つのおみくじが大吉だった。この神がかり的勢いそのままに合格してしまった。私が今日あるのもひとえに八百万の神々のおかげだ。

 というので、籠橋家では必ず大吉が出ることになっている。長男ひーちゃんの入試の時にも、長女はーちゃんの入試の時にも年越し参りのおみくじは大吉だった。籠橋家には大吉、必発の秘法がある。

 それは、家族全員が団結し、次から次へと大吉が出るまでおみくじを引き続けるのだ。なんだとバカにしてはいけない。ものは考えようだ。諦めないで最後までやれば必ず八百万の神々は報いてくれるという大切な教訓と思えばありがたいではないか。

 すでに今は大晦日になり、あと22時間もすれば、近所のお寺に行って、一生懸命勉強している次男なーちゃんの合格を祈願して、私、妻、ひーちゃん、はーちゃんが、ちょっと恥ずかしいが大吉が出るまでおみくじを引きき続けることだろう。これも籠橋家年越し恒例の行事になっている。