名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

ちょっとだけ ビジネス戦略「ミニマックス戦略とマックスミニ戦略」

ちょっとだけ ビジネス戦略「ミニマックス戦略とマックスミニ戦略

 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)を毎日1つ読み始めた。「要点だけ」と銘打ち,2ページで1論点,寝る前の3分,1論点はあっという間に読める。できるだけ紹介したい。要点のさらに要点だから,いいかげんかな。

ミニマックス戦略 → 損失を最小限に抑えようという戦略
マックスミニ戦略 → 最低限得られる利益の最大化を図る戦略

 世の中の人たちが、ある人はミニマックス戦略をとり、ある人はマックスミニ戦略をとっていると、いろいろな利害がぶつかり合い最後は一つのところに落ち着く。つまり、ある人は最大の利益ではないが、最低限の利益は得られるというところで落ち着き、あるいひとは最大の損失ではなく、最低限の損失ですんだというところで、ある種の平衡状態が現れてしまう。

 こうした、相手との関係で最大利益、最低損失をお互い追求し続けてしまうので、理論上は平衡地点に落ち着いてしまうことになる。この平衡地点に行き着く前に、常に利益を抜き取り、損失を抑えるというのがこのミニマックス戦略とマックスミニ戦略」の要点だ。

 自分でも何かいてるかよくわからないな。すみません。これはとてもややこしくて一口で説明できない。