名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

ちょっとだけ ビジネス戦略「プロダクト・ライフサイクル」

ちょっとだけ ビジネス戦略「プロダクト・ライフサイクル」

 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)を毎日1つ読み始めた。「要点だけ」と銘打ち,2ページで1論点,寝る前の3分,1論点はあっという間に読める。できるだけ紹介したい。要点のさらに要点だから,いいかげんかな。

 PLC=プロダクト・ライフサイクル
 これも、ご存じ、経営学の教科書では最初の方に出てくるお話だ。
 製品には、導入→成長→成熟→衰退の各段階がある。各段階に応じて経営資源の投入のやり方が異なっているというお話しだ。シャープの液晶は、成熟→衰退への移行期に新たな打開策をとらなかった。

 自動車だって、やがては衰退の時期があるかも知れない。

 このライフサイクルの考え方は段階に応じた投資方法を検討することになるのだが、それ以上に事業の将来像を見通すのに役立つ。やがては滅ぶ商品にいつまでもしがみついているのはバカだ。