名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

番外 ニイハオ

番外 ニイハオ
 中国の中小企業の社長達が、日本の工場見学にやってきた。私もいっしょに行って工場見学をしてきたが、おもししろかった。

 ニイハオなどと紹介し、「お宅の会社は何人社員がいますか?」、「千人です。」なんていう教科書通りの会話をしてきた。会話教室に通ってわずか3ヶ月。なんやかんやと一応話せるのは楽しい。「3ヶ月なんですよ。」などというと、「そうですか。お上手ですね。」「ナーリ、ナーリ。誉めすぎですよ。」なんていう教科書通りの会話ができる。

 うわさどおり、中国人はタバコが大好きだった。いきなり、3本ぐらい、どうぞなんて勧められた。宴会に入っても、タバコを吸いまくる。お酒もじゃんじゃん飲む。何もかも中国語会話教科書で見た風景そのものだった。