名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

番外 弁護士でもだまされる

番外 弁護士でもだまされる
 弁護士の場合,だまされると恥だ。弁護士のくせにと思われてしまう。
 先日来,妻が京都の生カステラをほしがっていた。愛する妻のことだから私は何とか手に入れてやりたいものだと考えていた。

 それが,池袋駅構内を通ったときに,「京都の生カステラ」「限定販売」「京都の生カステラ」と売り子さんが大声で連呼しているではないか。これは妻のためだ,東京でわざわざ買ってきた,名古屋まで運んできたとなれば妻もさぞかし喜ぶだろうと思い,つい買ってしまった。480円。なんか安いななどと思いながら妻の喜ぶ顔には勝てなかった。

 帰ってきてびっくり。確かに京都で生産したカステラだが,普通のカステラではないか。「どうも変だとは思ったんだよね。」。でも,妻は「おいしいカステラだわ。」といい,「なーちゃん,なーちゃんお父さんがカステラ買ってきたわよ。」と大声で受験勉強中の次男なーちゃんを呼んだ。