名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

№980 山の上ホテル

№980 山の上ホテル
 東京出張です。私の場合、東京出張の時は山の上ホテルに泊まると決めています。このホテル、昭和11年に西洋風のマナーを勉強する場所として建てられた建物でした。良家の子女がおけいこごとをしていたのでしょうか。小さなホテルですがクラシックなよい雰囲気のホテルです。岩波書店に近いところから多くの作家がここで執筆をしたということです。

 このホテル、もう15年ぐらい前のことですが、ある事件の関係で小説家に会う必要がありました。その時に落ち合う場所として指定されたのがこのホテルです。全体に丁寧で、よい感じだったので以来、そこを利用しています。

 調べてみると、川端康成三島由紀夫池波正太郎伊集院静なそうそうたる人たちが利用していたようです。おそらくこうした人たちが利用した部屋は特別な部屋で私が泊まる部屋とは別なのでしょう。

 ホテルに関しては多くの物語があります。
 このブログでも以前取り上げました。 → http://blogs.yahoo.co.jp/lawyerkago/27800625.html