名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

番外 ばあさんのこずかい癖

番外 ばあさんのこずかい癖
 今日は妻が私の代わりにばあさんのご機嫌うかがいに出かけた。おりから妹の夫の実家では法事があり、妹の子供たちも名古屋に来ていたらしい。私にとっては甥、姪にあたる。甥っ子のお嫁さんも来ていたらしく、さらにうちの次男なーちゃんもたまたまご機嫌うかがいについていっていて、ばあさんのうちは大変賑やかだったということだ。孫に囲まれてはしゃいでいるばあさんの顔が目に浮かぶ。

 このばあさん、ともかく小遣いをやりたがる。甥っ子の嫁さんも含めて、5人の孫たちが集まったのだが、それぞれに小遣いを与えたらしい。甥っ子はとてもよい会社に入っていて、営業成績もよくけっこうな給料をもらっている。いまさら小遣いでもなかろう。そういえば、ばあさんの弟、私には叔父だが、かれこれ70歳近いはずだが、先日会った折に、この叔父にもこずかいを与えたそうだ。

 どうてもいいですけどね。