名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

№905 オルゴール

№905 オルゴール
 自宅のリビングにオルゴールが置いてあるが、ずいぶん長い間忘れられていた。昨日の夜、突然思い出して、どうしたかしらと思って見たらホコリがかぶっていた。このオルゴールは新婚旅行でウィーンに行ったときに買った物で、若い私たちには高い買い物だった。いくらだったか覚えていないが、妻に聞いたら7万円したのだそうだ。

 オルゴールがディスクが5枚入っていて、レコード盤をセットしてスイッチをオンにすれば音楽が聞こえてくる。当時は全く気がつかなかったが、ディスクには「THORENS」の文字が入っている。トーレンスと言えば、100年の伝統を持つスイスの有名なオルゴールメーカーだそうだ。トーレンスは1985年にはオルゴール部門をリュージュ社に売却し、自らは高級オーディオに特化しているという。

 ともかく、私が新婚旅行で選んだオルゴールが有名なメーカーだったというのはなんかうれしい。このディスク5枚のうちお気に入りは「Merry Widow Waltz」だった。結婚して長男が生まれて、乳児だった彼のそばにオルゴールを置いてこの曲を聴かせたものだ。私もすっかり忘れていたし、ひーちゃんは生まれたばかりだから覚えていないだろう。

 しかし、こうして久しぶりに聞いてみると、不意打ちのように昔の情景が浮かんでくるから不思議だ。