名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

番外 はーちゃんとけんかした

番外 はーちゃんとけんかした
 女子大生になってすっかり遊び呆けているはーちゃんが、お盆に帰ってきた。たった3日だが、その3日全て、毎晩友人の宴会にお呼ばれして出かけている。家族がいっしょに夕食を楽しもうと思っている日にまで予定を入れてしまったのでさすがにお父さんは頭にきて、昨日、思いっきりしかりつけることとなった。

 「あなたの態度は自分の好きなことに全て予定を入れて身勝手じゃないのか。」「自分の予定に家族があわせろと言わんばかりの態度は、思いやりのある態度なのか。」「自分で考えてまともだと思っているのか。」といろいろね。

 大学に入って、自由を謳歌しているはーちゃんだが、社会人としての責任を身につける重要な岐路に立っている。自分の人生のあり方や、社会との関わり、人への思いやりと彼女の考えるべき課題は多い。子供だということで甘えていい時期は終わったということだろう。