名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

№680 長男ひーちゃんの冒険

№680 長男ひーちゃんの冒険
 長男ひーちゃんは最近海外旅行にすっかり自信を持っている。
 一昨年は1ヶ月間ギリシャを自転車でまわった。去年は1ヶ月間南米を自転車でまわった。南米ツアーは下痢や野犬と戦いながら荒野を突っ切ったそうで、言葉も分からないまま安宿を探し、超貧乏旅行をやりきった。ことしはインドをまわるという。
 
 しかし、今年のインドツアーはこれまでと違う。過去2回のツアーは仲間がいたのだが今回は一人なのだ。うちのひーちゃんは京大に入ったぐらいなのだから学業はそれなりにいいのだろうが、社会常識に欠ける。今までうまくいったから今度もうまくいくだろうぐらいに思っている。親としては危機に際して本当に一人で乗り切れるのかどうか不安でしかたがない。
 
 過去2回のツアーは仲間がいて、ひーちゃんの話からはそれなりにしっかりしたメンバーで、ある程度の準備もしてきたような気がする。さすが京大生と言われるぐらいの危機管理能力はあるかな?などと思っていたので何の心配もしていなかった。ところが、今度は一人だ。本当に大丈夫かね。
 
 今回のツアーは北インドから南インドにまわって適当に帰ってくるというプランらしい。ルートは決まっていない。泊まる都市も決まっていない。気が向いたところで泊まり、気が向いたら帰るという恐ろしいプランだ。こんなのプランと呼べないぞ。もちろん英語なんかは片言しかしゃべれない。むしろ私の方がうまい。
 
 しかも、気が向いたらタイにも出かけて、さらに気が向いたらベトナムに抜けて中国に渡るらしい。こういうのはバカだというではないだろうか。