名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

№662 あけおめ

№662 あけおめ
 みなさま、あけましておめでとうございます。
 昨年はお世話になりました。みなさまのおかげで、本当に視野を広げることができました。
 
 当事務所はさらに変革を続けます。中小企業家にとってもっとも難しい局面に対し、私たちは判断します。ことしはその判断にさらに磨きをかけていきたいと思います。中小企業者が製品の品質向上、納期遵守のために高い目標をかかげるように、当事務所の事件処理の品質向上に向けた努力を進めていきたいと思います。
 
 また、当事務所は数年来、中国渉外問題を取り扱うべく少しずつ準備を積み重ねてきました。今年はこれまでの準備を基礎に、具体的な行動に入りたいと思います。日本、アジア経済の構造は変化しつつあります。そんななか、中小企業の海外展開は避けられないものになりつつあります。私たちの事務所は中小企業の海外進出のサポートサービスを始めたいと思います。
 
 昨年はドラッカーの本を読みました。ドラッカーの文書には多くの言葉が記されていました。ドラッカーの次の言葉を引用して私の決意としたいと思います。すでに、私の法律事務所の使命(mission)は明確です。あとはその実現に向けて実行するのみです。
 
「効果的なリーダーシップの基礎とは、組織の使命を考え抜き、それを目に見える形で明確に定義し、確立することである。リーダーとは、目標を定め、優先順位を決め、基準を定め、それを維持する者である。」(「未来企業」)
 
 The foundation of effective leadership is thinking through the organization's mission, defining it and establishing it, clearly and visibly. The leader sets the goals, sets the priorities, and sets and maintains the standards.(Managing for the Future)