名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

番外 俺って、天才?

番外 俺って、天才?
 私は時々自分のことを天才だと思うことがある。世の中には私より頭のいい弁護士はたくさんいる。私には弁護士の頭の善し悪しは分かる気がする。しかし、事件の見立ては実はいろいろあって、頭がいいだけでは足りない。頭の良い弁護士が活躍できる場を作るというのもまた弁護士の才能の一つだ。私が自分のことを天才などというのは間違いだが、私には展望をイメージする能力は人より優れていると思っている。これが、困っている人に応用されれば、絶望の中でも希望を見いだす能力となるし、大きな社会的事件ともなれば時代を動かす原動力にもなりうる。