名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

番外 ハーちゃんがんばれ

番外 ハーちゃんがんばれ
 長女のハーちゃんは去年受験で失敗し、浪人中だ。午前6時ころに起きて、30分ジョギングして、朝食につき、予備校に出かける。1日9時間から10時間ぐらい勉強しているだろうか。秋になって集中が高まっているからどれくらい勉強しているか親には見当もつかない。がんばれとしか言いようがない。でも、人生では努力が報われるとは限らない。ハーちゃんには「どんな結果になっても自分の人生として受け入れなあかんよ」などと言っている。どうして、そんな水を差すようなことを言うかというと、どのような結果でも自分の人生として引き受けるという強い覚悟が強い精神力を生むと思うからだ。