名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

№561 極短ブログ 「法律事務所」

№561 極短ブログ 「法律事務所」

法律事務所の選択基準は「説明」だ。
 あなたの言うことを正確に聞き取ろうとしているか、何となくごまかそうとしているかよく考えてみよう。依頼者の立場に立てない弁護士は、実は依頼者の言うことが理解できない弁護士だ。そんな弁護士は話しているときに何となくごまかそうとしている仕草があると思う。よい弁護士はわからないとはっきり言う。それから専門用語をシロウトにも分かるようきちっと説明しようとしているか、判例や過去の事例を説明できるかも大切だ。専門レベルはここで判断できる。何よりも大切なのは、「いっしょに考えてくれる」と感じ取れるかどうかだ。

※ 暑くてたまらんですね。
  当事務所は豊橋支店を開業して猛烈に忙しい。もちろん、採算が合うのは先の話だ。というのでブログもままならず、極短ブログでしのぐことにしました。