名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

№514 中小企業向けセミナーのご案内

№514 中小企業向けセミナーのご案内
 名古屋E&J法律事務所では中小企業向けセミナーを開催します。
 参加ご希望の方は当事務所まで。lawyer-kago@green-justice.com
 
        テーマ :「不況に打ち勝つ市場開拓」
     講 師 :小出宗昭  http://idomu.jp/profile/index.html 
    時   :平成22年7月3日 午後1時開場 午後1時30分開演
     場 所 :名古屋駅ミッドランドスクエア5階会議室A
            http://www.midland-hall.com/access/index.html 
    参加費 :3000円
 
 今回は「不況下の市場開拓」がテーマです。小出宗昭先生をお迎えし、講演、討論などを実施します。小出さんは富士宮市で企業向けのコンサルタント会社を経営しています。同氏は企業の強みを見つけ出し、それを市場と結びつける天才的な才能をお持ちです。NHKの番組にも出演するなどその能力は全国的にも高く評価されています。豊富な事例をもとに、納得の企業戦略をご紹介いただきます。
 
 2年前私たちはリーマンショックに襲われました。あのとき、雇用の回避や借金対策のために眠れぬ夜を過ごした社長も多かったろうと思います。ダウンサイジングだけではだめだ、顧客開拓をしなければと焦りにも似た気持ちで生活した人がほとんどだったと思います。
 
 この2年、顧客開拓の重要性は骨身にしみて感じたことだろうと思います。しかし、市場開拓にはある種の「ひらめき」が必要です。そのひらめきは自社の強みを見据え、向こう側で私たちを待っている顧客に自社の商品を提供したいという意欲のなかで生まれます。
 
 ひらめきは、他社の体験や人の才能を利用することで生まれてきます。
 小出さんには、そうした「ひらめき」の「種」をお話しいただき、会場の方々と交流を進めていきたいと思います。
 
■ 自社の強みは何でしょうか。
■ 自社の強みは別の市場で生かせないでしょうか。
■ あなたの顧客はどこにいるのでしょうか。
■ どうしたら顧客に出会うことができるでしょうか。