名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

№380 オールナイトニッポン

№380 オールナイトニッポン
 最近のインターネットは本当に便利だ。中学生か、高校生のころ、よく聞いたあの音楽は何だったのだろうと調べてみたら、bittersweet sambaだということがわかった。早速、YouYubeで探してみたらたくさん出てきた。

 最初の出だし。中学生だった私はベッドの中でこれを聞き始め、あっというまに寝てしまった。友達は、「これ聞き始めたら、寝れえせんでかんわ。」(注:ねむれないで、「い」かん、という部分の「い」が省略されている。)と名古屋弁で言って、翌日眠そうにしていた。ああ、なんて懐かしい音楽だろう。「金太の大冒険」もオールナイトニッポンでやっていた。

 大学生のころも、オールナイトニッポンはよく耳にした。何か徹夜でまあじゃんかなんかしていて、午前4時か、5時ころに、この音楽に「オールナイトニッポン」とラジオから聞こえてくると、なんだかよくわからない連帯を意識したものだ。

 おじさんたちには懐かしい番組だが、今でも続いている。