名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

№2395 福沢諭吉

 福沢諭吉は長男なーちゃんの母校慶應義塾大学では福沢先生は神様のような存在だ。
 私は福沢諭吉というと「」学問の勧め」なども著した,日本の近代化に大いに貢献した人,思想家と思っていたが,大変な事業家でもあったということで改めて大福沢先生に尊敬の念を深めざる得ない。

 

名古屋E&J法律事務所へのお問い合わせはこちら

 → http://www.green-justice.com/business/index.htm

  

「起業家福沢諭吉の生涯 学で富み富て学び」(玉置紀夫(著)有斐閣

この書評のサイトがあった。

http://www.ier.hit-u.ac.jp/~kitamura/PDF/R128.pdf

 

 このサイトは書評だがこんな業績が紹介してある。
 (1)慶応義塾は言わずと知れた福沢の本拠地である教育機関である
が、福沢は慶応義塾の地所、建物、運営費用の一切を自費で賄った。(2)洋書
輸入の先駆けとなった丸善は今も事業を続けている。(3)為替取扱銀行として
横浜正金銀行は世界の三大為替銀行としての地位を確保し、東京三菱銀行
して今も続いている。(4)新興財閥の三菱は福沢の画策で高島炭鉱の払い下げ
を受けさらなる発展を遂げ、(5)旧財閥三井の中核三井銀行も福沢の影響下で
不良債権の処理をし、近代化を遂げた。(6)自由民権運動の中で言論活動の場
として福沢が設立した時事新報は現在産経新聞として脈々と続いている。(7)
言論活動の重要性を認識した福沢はイギリス流のディベート・クラブとして交
詢社を興した。

 

京セラの創始者稲盛和夫氏も福沢先生の言葉をしばしば引用している。

「思想の深遠なるは哲学者のごとく、心術の高尚正直なるは元禄武士のごとくにして、これに加うるに小俗吏の才をもってし、さらにこれに加うるに土百姓の身体をもってして、初めて実業社会の大人たるべし。」

 

f:id:lawyer-kago:20191110132509p:plain