名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

№100 サモトラケのニケ(100回記念)

中小企業法務ノート №100 サモトラケのニケ

 このノートもついに100回となった。100回になったら止めようと思っていたが,最近はますますのめり込んでしまった。「中小企業」「弁護士」「名古屋」のキーワードでyahoo検索すると一番最初に出てくるのでうれしい。これは我ながらたいしたものだと思う。

          ☆           ☆

 勝利の女神ニケの像はギリシャサモトラケ島で発見された。舳先に立つニケは全身にエーゲ海の強い風を受け,いまにも羽ばたこうとしている。彼女の前途には洋々たる海があり,美しい筋肉を持つ男たちは勝利を目指して船出する。港はざわめき,船上は希望と不安で満ちている。誰もがニケと同じ風を受けたいと願っていることだろう。ニケの美しさは意志に満ちた男たちを支え,ニケは彼らの人生そのものとなる。人生の終わりに彼らはニケを語り,冒険に満ちた美しい人生を語ることだろう。

 これがサモトラケのニケが語る人生だ。私の人生はかくありたいと思う。誰も見たことのない,遠い世界からの風を、いつも全身に受けていたいと思う。


     籠橋: http://www.green-justice.com/