名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

№96 事務所のポリシー

中小企業法務ブログ №96 事務所のポリシー

「中小企業法務のご相談は是非,当事務所に」

という,宣伝文句は最近では山のようにある。うちの事務所だって,たくさんのお客さんに来てほしい。このブログをごらんのみなさん,どうぞお越し下さい。法律顧問,事件の依頼,社員の相談などいろいろございます。しかし,問題はサービスの差別化だ。うちの事務所はどこが違うのだろう。

 このブログを初めてまもなく100の記事がアップされようとしている。中小企業家同友会での勉強を整理するつもりで始めたこのブログであるが,いつのまにか,私の弁護士人生を総括するものになってしまった。お友達もできてうれしい。

 このブログのポリシーは当然,私の事務所の方針でもある。自分の弁護士人生をふりかえって何を大切にしてきたか,何が支持されてきたかを考えなければならない。 

  ① 社長の決断を応援する。
  ② どんな場合でもあきらめないという立場に立つ。
  ③ 社長の自己決定権を大切にする。
  ④ 事業は「正しさ」を基準としなければならない。
  ⑤ ジャストインタイムのサービスを提供する。
  ⑥ 持続社会実現に向けて社会的に貢献する。

 やはり,「どんな時でもあきらめない」と「社長の自己決定権」,「正しさ」は大切なポリシーだ。