名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

№2272 「まんぷく食品」の顧問弁護士だったら

№2272 「まんぷく食品」の顧問弁護士だったら 朝ドラ「まんぷく」がおもしろい NHK朝のドラマ「まんぷく」は大人気で,私は毎朝見ている。やっと「まんぷくラーメン」を完成させ,テレビコマーシャルを利用して大いに成功している。ところが,偽物が次から次…

№2271 労災事故と製造物責任

№2271 労災事故と製造物責任 製造物責任は商品の欠陥があれば発生します 作業中に機械で大けがが発生した場合,機械製造メーカーの責任が問われる場合がある。製造メーカーと被害者との間には契約関係はなので本来メーカーが直接責任を負うことはない。 しか…

№2270 「和食」ってなんだろう

№2270 「和食」ってなんだろう 和食はユネスコ無形文化財 平成25年12月に和食がユネスコ無形文化財に登録された。農水省の説明によると,「和食」は料理そのものではなく,「自然を尊ぶ」という日本人の気質に基づいた「食」に関する「習わし」ということだ…

№2269 対ヤクザ7箇条の対応法

№2269 対ヤクザ7箇条の対応法 正式組員はそれほど多くありません 会社,特に小売りをやっている事業者は時々変なクレームを付けられる。ヤクザの存在はまれで,直接現役のヤクザと接したことがある人は多くはないだろう。弁護士だってそんな多くはないが,職…

№2268 「一人の商人,無数の使命」

№2268 「一人の商人,無数の使命」 伊藤忠商事「一人の商人,無数の使命」 「宣伝会議」(No.925)には「一人の商人,無数の使命」という,伊藤忠商事のコーポレートメッセージを考え出した国井美果氏の記事が掲載されている。 企業の持っているビジョンを強い…

№2267 ビュートゾルフ(Buurtzorg)

№2267 ビュートゾルフ(Buurtzorg) 「ティール組織」(英治出版)ではオランダの訪問看護を業務とするビュートゾルフがしばしば紹介されている。 管理型巨大組織と人間性の喪失 オランダの看護業界は徐々に巨大化し,中央管理型企業が登場した。 「訪問看護」と…

№2266 雇われ社長の防衛策

№2266 雇われ社長の防衛策 自分の会社と勘違いしてしまうことがある オーナーでない社長というのは時として自分の力を過信してしまうところがある。自分の指揮のもと事業が発展するため,自分の会社だと心の底から思ってしまう。そして,時にオーナー家と対…

№2265 地球のために行動する

№2265 地球のために行動する 地球のために行動する 最近,私の事務所では経営理念の再定義の活動を始めている。「私たちは地球のために行動する」というのも検討課題の一つだ。「地球のために」というのはいったいなんだろう。 宇宙船地球号 地球は宇宙に浮…

№2264 事業譲渡による会社再生

№2264 事業譲渡による会社再生 事業譲渡によって負債を切り離す リーマンショックのころから事業譲渡によって会社再生を図る手法がかなり一般化してきた。企業の黒字部分を独立させて借金と切り離す手法だ。たとえば,政府が進めている地域経済活性化支援機…

№2263 難しい通関業務

№2263 難しい通関業務 通関業務が遅れると損失が大きい 輸出入のトラブルの一つに通関業務の遅れがある。何らか事情で通関手続が遅れると商品の受領が遅れてしまう。この場合,コンテナ・ヤードにおける無料の保管期間(フリータイム)の経過後に発生する滞貨…

№2262 共に幸せにならん

№2262 共に幸せにならん 株式会社アサプリホールディングス 盛和塾三河の自主例会に参加し,株式会社アサプリホールディングス社長の報告を聞いた。同社では「経営理念の共有」「見える化による経営管理」「M&Aによるマーケットの拡大」をバランスよく行い事…

番外 ばーちゃんは幸せ

番外 ばーちゃんは幸せ 私の母は87才になるが一人暮らしだ。本当はいっしょに住まなければならないのだが,事情があって難しい。最近は物忘れがひどくなって,妻がほとんど毎日出かけていって食事を用意している。 さっき言ったことも忘れてしまう。財布をい…