名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

№2261 よい組織にはよいリーダーがいる

№2261 よい組織にはよいリーダーがいる 組織には発達段階がある 「ティール組織」(英治出版)を事務所に取り入れようと考えている。ティールというのは青緑だが著者が組織の発達段階を色に例えている。トップダウン組織はオレンジ,理念を共有して上下に平等…

№2260 ボヘミアン・ラプソディーはよかったな

№2260 ボヘミアン・ラプソディーはよかったな ボヘミアン・ラプソディーはよかったな 「ボヘミアン・ラプソディー」が大ヒットした。私も妻と見に行ったがクィーンの歌詞にあんな強烈なメッセージがあるとは思わなかった。ロックはバカにできないな。 主人公…

№2259 「偽らず」のブランド力

№2259 「偽らず」のブランド力 2018年11月号「広告会議」 2018年11月号「広告会議」のテーマは「社内コミュニケーション」だった。広告と社内コミュニケーションというのは,内側と外側ということで,なんだか違う世界のような気がするのだが,実は違わない…

番外 お風呂の石けんを止めてみました

番外 お風呂の石けんを止めてみました 子供の頃からお風呂の時に石けんで体を洗ってた。でも,どうもいつも石けんがどうしても必要というわけでもないらしい。皮膚を覆う皮脂は皮膚を守る作用があるそうだ。石けんでせっかくの皮脂がなくなってしまうらしい…

№2258 老害の排除:熟して尊敬を得る秘訣

№2258 老害の排除:熟して尊敬を得る秘訣 ロッテグループ創業者解任劇 平成27年7月,ロッテグループの取締役会は創業者を代表取締役から解任する決議をした。これは創業者の息子Aが創業者の高齢による判断能力の低下を利用して人事権を濫用し,会社に混乱を…

№2257 PM理論,リーダーの条件

№2257 PM理論,リーダーの条件 問題解決と集団維持がリーダーの条件 日本の心理学者三隅二不二さんが,リーダーの条件としてPM理論を提唱した。P行動=preference,M行動=maintenanceとなる。前者は目標達成や課題解決に関わる行動,後者は集団維持に関する行…

番外 テレビをやめた

番外 テレビをやめた 家に帰って,夕食を食べながらテレビを見て,食べ終わってもテレビを見て,風呂に入って寝るという生活だったが,テレビを見るのをやめた。妻と二人暮らしなので,やることがなくで二人でおしゃべりすることになるのだが,効果は高かっ…

№2256 離婚を利用した財産隠し

№2256 離婚を利用した財産隠し 財産隠しの手法として離婚して妻に財産分与であるとか養育費であるとかという名目で財産を移す場合ある。こういう話はどこまで通用するだろうか。 不法貸し付けした元取締役の責任が追及された 銀行は元経営陣に損害賠償請求し…

№2255 海に広がるプラスチック汚染

№2255 海に広がるプラスチック汚染 クジラやウミガメがプラスチックを餌と間違えて食べてしまい死んでいく。私は人類の責任というのをつくづく感じる。 大量に生産されるプラスチック製品 全世界で年間4億トンのプラスチックが生産されている。その半分はペ…

№2254 デマレージの負担

№2254 デマレージの負担 商品が港で停滞してしまった 商品を輸出入する場合,商品が港で停滞してしまうことある。通関手続の遅れ,L/C,インボイスなどの必要書類の記載ミス,アライバルノーティス(arrival notice)の間違い,貿易品売買の契約上のトラブルな…