名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

№2170 水戸黄門主題歌 いいね

№2170 水戸黄門主題歌 いいね 水戸黄門主題歌,歌詞を改めて読むと,いいね。 歌詞の簡単さが,いいね。 特に3番の 「なんにもしないで生きるより 何かを求めて生きようよ」 これ,ほんとにいいよね。 1番 人生楽ありゃ苦もあるさ 涙の後には虹も出る 歩い…

番外 歯痛で死ぬかと思った

番外 歯痛で死ぬかと思った 歯痛で死ぬということはあるような気がする。一昨日から今日の朝にかけて強烈な歯痛に襲われた。歯にくさびが打ち込まれ,そのくさびをハンマーで叩かれ続けられているような痛みだ。 夜は寝られず,顎では痛みが脈打っていた。痛…

№2169 日大炎上

№2169 日大炎上 日大が炎上してますね 悪質タックルに日大が炎上している。企業法務からすれば,危機にあって負のスパイラル状態の典型例だ。多くの企業家は日大炎上に多くを学ぶ必要がある。 私たちの業界ではホワイトカラー犯罪という研究分野があります …

№2168 取引の安全

№2168 取引の安全 相手方の権限確認は契約のイロハのイ 契約締結に当たっては,相手方に権限あるかどうかは重要な関心事だ。 特に国際取引の場合,日本のように法的な安定性に欠けるため,本当に相手に権限があるかどうかはとても気を遣う。相手が真に権利者…

家族でライン タイガーじゃねぇよ

家族でライン タイガーじゃねぇよ ジャターの写真が入ったTシャツを着ました。自撮りしてラインにアップ。ジャケットを羽織って,ロックな感じだとおもったのですが,どうもちがったようです。次男なーちゃんは組員みたいと,長女はーちゃんは大阪のおっちゃ…

番外 気になるダンバー数

番外 気になるダンバー数 ダンバーさんは人間の進化を研究し,人がコミュ二ティーを作れるのは150名ぐらいが目安だといったそうだ。ホモサピエンスがネアンデルタールなど他の人類に比較して優位に立ったのは血縁を超えた集団を形成できたからだということら…

№2167 忘れられる権利

№2167 忘れられる権利 Googleへの削除要請が否定された事例 前科や実名で検索できてしまうので,Google相手に検索結果から削除を求める訴訟がある。これは厚労省の承認を受けていない医薬品をマルチ商法で販売したもので,原告は懲役2年(執行猶予4年),罰金3…

家族でライン 母の日

家族でライン 母の日 母の日。子供たちはそれぞれ給料取りになって散り散りだが,ちゃんと忘れていませんでした。おかあさんはいつでも太陽ですね。でも,今年はちょっと変わったプレゼントでした。なんだか所帯じみてました。社会人になったせいかな? お花…

№2166 生体機能チップ Organs-on-Chips

№2166 生体機能チップ Organs-on-Chips 単純化させるというインテリジェンスはうらやましい 写真は,コンピュータマイクロチップの技術を用いて実現した,実験用小型人工臓器だ。細胞の研究は,別に臓器全部は必要なくて,実験に必要な範囲で細胞群があれば…

№2165 小善と大善

№2165 小善と大善 「小善は大悪に似たり、大善は非情に似たり」 この言葉は稲盛和夫氏の言葉だ。経営者にとって,この意味は深い。 人に心地よい言葉や行為はその人にとってはもちろん正しかろう。しかし,経営者は会社のことを考えて決断しなければならない…

№2164 やってみよう,Made by Japan

№2164 やってみよう,Made by Japan よくわからないけど,Made by Japan 2003年日本経団連は新ビジョン「活力と魅力溢れる日本をめざして」を発表して,その中で“Made by Japan”という言葉を使っている。和製英語で意味がよくわからないが,経団連によると「…

№2163 風通しのよい会社

№2163 風通しのよい会社 内部通報制度は大企業だけの話ではありません。 中小企業でも風通しのよい会社は下の者が会社の問題点について社長や幹部に社内を伝える文化がある。内部通報と言うと大げさだが,「社長,実はお伝えしたいことがあります」と言って…