名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

№2153 盛和塾,アメーバ経営のイロハ

№2153 盛和塾,アメーバ経営のイロハ 稲盛さんは中小企業のオヤジのようだった 名古屋の盛和塾では塾長(稲盛さん)の講演ビデオを見る会が行われている。盛和塾では人間性であるとかいろいろ精神論が語られることが多いように思っていたが,今回のビデは非…

№2152 生命保険,退職金と相続

№2152 生命保険,退職金と相続 社長の死亡に備えて,会社では生命保険をかけておくことが多い。社長の生命保険で会社の借金を返して身軽にしたり,死亡退職金として扱って遺族の相続税対策に使ったりする。この生命保険の取り扱いについては弁護士の間でも曖…

№2151 患者からの不当なクレーム

№2151 患者からの不当なクレーム 当事務所は病院関係の顧問も引き受けている。患者からのクレーム対応をどうするかも顧問契約のうちとなる。病院のクレームは健康や生命にかかわるので小売業者の顧客クレーム対応とは異なった面を持つ。 クレーム対応の基本 …

№2150 ホテルカリフォルニア

№2150 ホテルカリフォルニア 友人がオヤジバンドをやっていて、1970年代満載のライブに行ってきた。中でもホテルカルフォルニアはよかった。できがよすぎて、私の1970年代もよみがえってきた。 私にとって1970年代は「追究」の時代だった。既成の価値観を疑…

№2149 胸を打つ盛和塾報告

№2149 胸を打つ盛和塾報告 盛和塾のことを知る機会があり、機関誌を読んでいる。 盛和塾では中小企業が経営について勉強するためにいかに真面目に集まっているかがよくわかる。盛和塾ではフィロソフィーを大切にするが、常に実践の中で試される理念のことを…

№2148  元請けの指示と下請けの責任

№2148 元請けの指示と下請けの責任 最近、松江地裁で、幼稚園舎のくい打ち工事を請け負ったが、杭が支持層まで達していなかったため不同沈下が起こったという事例の判決が出た。 元請け側は支持層まで達するよう杭打ちするのは当然だろうと言い、下請側は図…

どうてもいいこと 知っていました?Gatebox

知っていました?Gatebox ホログラムでかわいらしいアニメを登場させて、対話する、箱の中のお嫁さんというコンセプトで「Gatebox」が売り出されている。 箱の中のお嫁さんは、AIが利用されているが、持ち主の好みにあわせていろいろな会話をしてくれる。ラ…

家族でライン なーちゃんの卒業

家族でライン なーちゃんの卒業 なーちゃんが無事卒業した。4月から社会人だ。家族はバラバラに住んでいるけど、心は一つだ。ラインっていいな。

№2147 統計は商売のイロハのイ

№2147 統計は商売のイロハのイ 「数値化仕事術」(PHP)を少しずつ読んでいる。筆者は「孫社長にたたきこまれた」と言っている。 この本ではプロセス分析とか、回帰曲線とか、パレート図とかいろいろ統計学的な分析手法がごくごく簡単に紹介されているので、…

№2146 競業行為の差し止め

№2146 競業行為の差し止め 事業譲渡では、売主は同じ業務をしてはいけません 事業を譲るというのは,お客さんもあわせて渡さなければならない。譲っておいて,同じ事業をやられたのではお客さんが移らない。そのため,事業譲渡では譲渡人の競業避止義務は最…

№2145 北朝鮮

№2145 北朝鮮 弱いくせに・・・・ 北朝鮮は核実験をやったり,ロケット打ち上げたり,強烈な悪口を投げつけたり、火の海にしてやるとか、捨て身の言動には辟易してしまう。本気で戦争すれば、北朝鮮など1日で滅んでしまうかもしれないのに。吠えてるだけだと…

№2144 公正証書遺言でも無効になることがあります

№2144 公正証書遺言でも無効になることがあります 公正証書も自筆証書も同じ効力です 相続により事業承継させる場合には遺言が活用される。遺言は自分の手で書く場合を自筆証書遺言,公証人役場で作成してもらうような場合を公正証書遺言とよんでいるが,効…

№2143 反社会勢力

№2143 反社会勢力 反社会勢力と関係を持たないことは経営者ならば常識だ。しかし、暴力団など反社会勢力に対してどのように対応して良いか分からない企業がほとんどではないだろうか。小売業系や飲食店など、力のある企業はそのための顧問弁護士を頼み対応し…