名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

番外 法科大学院のみなさんへ 用語の定義と問題の所在

番外 法科大学院のみなさんへ 用語の定義と問題の所在 まずい答案の特徴は用語の定義を正確に理解していないことが多い。用語の定義はそのまま問題の所在に結びつくことが多いので,問題の所在もあいまいになる。定義は正確に,問題の所在はコンパクトにとい…

№1951 戦略的営業

№1951 戦略的営業 「戦略」=strategy という軍隊用語ビジネスの世界に使われて久しい。私が尊敬するマイケル・ポーターは「競争と戦略」という本を著し、その後も「戦略」という言葉を使った著書をいくつも出版している。 私は実はこの戦略という言葉は余り…

№1950 こんな死に方をしたい

№1950 こんな死に方をしたい ばあさんのこと 私の母は今年で84才になる。週に一度は様子を見に行っているのだが、本当は一人暮らしでほっとけない。ばあさんは庭いじりを生きがいにして、庭の草木を見ては「何もかもうまくいった」「今はほんとに幸せ」と言…

№1949 成長無ければ、直せば良い

№1949 成長無ければ、直せば良い ドラッカーは時々単純なことを言う。 「ビジネスが成長しないのであれば、よくなるようにしなければならない。どんな組織も挑戦するべき目標が必要だ」 If business does not grow bigger, it has to become better. Any org…

№1948 何を信じて企業買収するか

M&A

№1948 何を信じて企業買収するか 中小企業の企業買収がさかんだ。 表明保証責任ってなんだろう 企業買収では企業が提出した財務諸表、契約書など法文書などが審査され、それが真実であることを前提に売買が行われる。売主は真実であることを誓約し、保証する…

№1947 特許、商標戦略の注意事項

№1947 特許、商標戦略の注意事項 特許、商標など真性するときにも弁護士が役立ちます 新商品を開発した際に特許権や意匠権、商標権をとっておこうという場合、その知的財産権を事業戦略上どのように位置づけるかを考慮して知的財産権を確保する必要がある。 …

番外 法科大学院のみなさんへ できの悪い答案 2

番外 法科大学院のみなさんへ できの悪い答案 2 できが悪いと思ったら反省する できが悪いと思ったら,教科書が正確に読めていないと反省しなければならない。その反省の一つに法律用語の定義が頭の中で整理されていないことがある。 法律用語の定義を見直…

№1946 「お客様を好きになる」

№1946 「お客様を好きになる」 「営業の哲学」(高野孝之著)を順次読んでいる。よくまあ、ここまで次から次へと書けるものだと感心してしまう。70頁にはこんな風に書いてある。 残念な営業マンは・・・・ お世辞を言う できる営業マンは・・・・ 明るく振る…

№1945 繁栄している植物

「菊と薔薇」という題にしようと思いましたが、何かあやしい響きがあるのでやめました。 バラ科の仲間 春はバラの仲間が沢山咲きます。今頃は、ヘビイチゴなど初夏の花が咲きます。我が家では赤いツルバラが咲き始めています。考えてみるとバラ科の植物ほど…

№1944 印鑑は法律上どれほど大切でしょうか

№1944 印鑑は法律上どれほど大切でしょうか 印鑑は中国、韓国、日本と東アジアでは重要な意味を持つ。古来、玉璽は帝王の証としてこれを所有することに重要な意味を持った。 法律上も印鑑は重要な意味を与えている。取引慣習から言っても「判を押したらおし…

番外 法科大学院の皆さんへ できの悪い答案

番外 法科大学院の皆さんへ できの悪い答案 法科大学院で教え始めてだいぶたつ。大学院なので実務的な教育をすればよいのだが、そもそも、法的な表現のイロハがうまくいっていないので指導する側もただ実務を言えばいいという訳にもいかない。表現の方法を教…

№1943 保険医登録の取消

№1943 保険医登録の取消 診療報酬の不正請求が発覚した場合、保険医登録の取消処分が行われることがある。診療報酬は開業医にとってはかなり安定した収入になるため、登録の取消がなされると病院経営にとってはかなり大きなダメージとなる。社会的な信用も失…

№1942 一流は落ち込まない

№1942 一流は落ち込まない 「営業の哲学」(高野孝之著)はおもしろい。 業績が悪いとき 残念な営業マンは・・・・「落ち込んで自分を失う」 一流の営業マンは・・・・「真因を見つけ出す」 業績が悪いときは誰だって落ち込むと思う。私は一流の人でもつらい…

№1941 B to Bでのアフターケアの考え方

№1941 B to Bでのアフターケアの考え方 企業間取引、B to B取引で製品に欠陥や数量不足あった場合、一般的には取り替え、修補、値引きなどで対応する。保証期間というものが定められており、その間対応することになる。 ところで、たとえ保証期間の特約があ…

家族でライン ひーちゃん干上がる

家族でライン ひーちゃん干上がる 連休中、帰省したり、友人と旅行したりいろいろ忙しい長男ひーちゃんだが、干上がってしまった。 なんと、連休中日、明日から旅行という段になって、銀行ATMが使えないというのだ。カードを消しゴムでゴシゴシしたけど・・…

№1940 やはり野に置け蓮華草

№1940 やはり野に置け蓮華草 春爛漫の今日このごろですが 5月、田植え前の春の花と言えば「菜の花」。いろいろ歌に歌われます。菜の花のおひたしも「いとつきづきし」。まぶしくなって初夏をにおわせる日差しに、黄色はよく映えます。 最近は減ってきました…

№1939 パーティー券

№1939 パーティー券 パーティー券の中身は? 国会議員など政治家はパーティー券を販売して政治資金を稼いでいるが、一般的には1枚2万円ぐらいらしい。1回のパーティーに10枚とか20枚とか買って、出席者はせいぜい2から3人ということが状態化しているようだ。…

№1938 いつするかも大事(「営業の哲学」より)

№1938 いつするかも大事(「営業の哲学」より) 「営業の哲学」(高野孝之著)によると、「いつするかも大事」だという。 行動のメリハリこそ大切 「今日もがんばるぞ」と気合いだけ空回りするだけではダメで、がんばるぞと夜、朝に集中して仕事を処理するの…