名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

№1921 営業マンは社長に会え!

№1921 営業マンは社長に会え! 「営業の哲学」(高野孝之)を順番に読みくだすことにした。 1. 残念な営業マンは「そもそも会うのを躊躇する」 「お客様の会社の社長にお会いすることを、躊躇する営業マンが多いのは、自分で心の壁をつくっているのが原因で…

№1920 王家の花

№1920 王家の花 日本の王家の花と言えば,菊ですね。 中国の歴史では皇帝と王とは異なる扱いをしています。皇帝は王を束ねる者であり、天帝によって運命づけられていました。中国最初の皇帝は始皇帝です。日本は昔は大君などと言われていたようですが7世紀頃…

№1919 経営者はタフで無ければ

№1919 経営者はタフで無ければ 1. 暴風雨の中で「若葉」を守る いくら能力があっても外部環境が悪化することがある。売り上げはどんどん落ちていき、思うように伸びていかない。会社がいつ倒産するか分からない、経営者としては死にたくなるようなつらい状態…

番外 はーちゃん大学院卒業 とてもきれいになりました

番外 はーちゃん大学院卒業 とてもきれいなりました。 長女はーちゃんは大学院を卒業し、籠橋家の扶養家族がまた一人減ります。 卒業式はおばあさんが仕立てた中ぶり袖、帯はお母さんの娘の頃のものだ。お母さんが振り袖を来ていた頃に使っていた。はーちゃ…

番外 はーちゃん、カビだらけ

番外 はーちゃん、カビだらけ 社会人になるべく、京都の学生下宿を引き払う長女はーちゃんだが、お母さんが引っ越しの手伝いに行って驚いた。部屋中カビだらけだったらしい・ なにしろ、部屋に入った瞬間、カビ臭いにおいが充満してたらしい。本来白いレース…

№1918 セールスは口より耳?!

№1918 セールスは口より耳?! 「営業の哲学」(高野孝之著)は弁護士の知らない営業の世界を紹介しているのでとてもためになる。 高野氏は言う。「セールストークは口より耳を使う」。 つまり、 ■ 残念な営業マンは 「いきなり商品の説明をする」 ■ できる…

№1917 同一労働同一賃金をどう判断するか

№1917 同一労働同一賃金をどう判断するか 1. 同一労働同一賃金に向けて法整備が進められている 政府は同一労働同一賃金政策を推し進めようとしている。これは同じ仕事をしていれば同じだけ支払わなければならないとする考え方だ。政府は現在正規雇用と非正規…

番外 バイバイ、サンフランシスコ

番外 バイバイ、サンフランシスコ 仕事にサンフランシスコに来て、これから日本に帰ります。米国の法廷は彫刻などがあってずいぶんきれいです。日本の裁判所はずいぶん安上がりに作っています。 私たちの弁護士はトランプはよく思っていませんでした。トラン…

№1916 インターネット社会で勝者とは何者であるか?

№1916 インターネット社会で勝者とは何者であるか? IOT、「モノのインターネット」の定義は難しい。 世の中にいるいろいろな人々、いろいろなモノに情報発信する端末が存在して、それがインターネットを通じて集約され処理される社会だ。集約される場所は「…

№1915 まもなく春が来て草花が咲きます

№1915 まもなく春が来て草花が咲きます 黄色い花 春の黄色い花と言えばタンポポですね。タンポポは西洋タンポポに席巻され、日本のタンポポはどんどん減っているようです。江戸時代の錦絵にもタンポポはあり、西洋のイメージのあるタンポポが江戸時代の絵に…

№1914 一流営業マンはシンプルに考える

№1914 一流営業マンはシンプルに考える 「営業の哲学」(高野孝之著)はとてもためになるので、順番に読みこなしていきたい。今日はこれだ「一流営業マンはシンプルに考える」だ。 著者によると「次の3つのことを「決める人」に納得していただくシンプルな…

№1913 アイドル恋愛禁止条項

№1913 アイドル恋愛禁止条項 アイドルと芸能プロダクションとの関係は不透明なことが多い。契約関係は委任か、雇用かよくわらかないところもある。それはともかく、アイドルになったら恋愛は禁止、性的関係は御法度だ。 東京地裁はこうした恋愛を禁止する条…

№1912 お勧め「営業の哲学」

№1912 お勧め「営業の哲学」 「営業の哲学」(高野孝之著)は本屋で偶然見つけた本だが、お勧めだ。戦略的思考がうまく体系化されていて、「営業」にはもちろんそれ以外の分野でも応用がきく内容となっている。しかも、字数が少なくて、簡単に読める。 たと…

№1911 エグゼクティブにとっての「よい人間関係」

№1911 エグゼクティブにとっての「よい人間関係」 私はドラッカー主義者だ。時々、名言集(ダイヤモンド社)を読んでいろいろ考えている。 対人関係の能力をもつことによってよい人間関係もてるわけではない。自らの仕事や他との関係において、貢献を重視す…

№1910 気の毒な名前の植物

№1910 気の毒な名前の植物 アルバトロスと言えば,アホウドリ。英語の名前と日本語の名前とではイメージが大違いですね。 アホウドリ画像 → http://www.westatic.com/img/dict/nnkyk/wandering.jpg シクラメンは日本名ではブタノマンジュウと言います。へん…