名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

№1898 技術の進歩は失業を産む?

№1898 技術の進歩は失業を産む? AI(人工知能)の発達によって弁護士も職を失うかもしれないそうだ。確かに、裁判例や法律、規則などいろいろデータをそろえ、さらに解決方式を習熟すればAIが法律相談できるかもしれない。なにしろ、囲碁だってできてしまう…

№1897 裁判を回避する債権回収

№1897 裁判を回避する債権回収 私たちにとって裁判は最後の手段だ。相談があった場合、いかに裁判を回避して債権を確保するかが大きな課題だ。 1. 債務名義をとる 裁判は最後は判決が出され、その後に強制執行を行う。強制執行するには「債務名義」と言って…

№1896 米国の孤立主義

№1896 米国の孤立主義 私が大嫌いなトランプが大統領になってしまった。 ジョージ・ワシントンにはリンゴの木のエピソードがある。リンカーンには丸太小屋で勉学に励んだというエピソードがある。ルーズベルトやケネディなど歴代大統領はみなアメリカの子供…

№1895 熟しすぎた果実を高価で売る

№1895 熟しすぎた果実を高価で売る 中国語会話の勉強を少しづつ進めている。NHKラジオ中国語は私にはかなり難しい、テキストの中に「熟しすぎた果実を高値で売る方法」という笑い話が出てくる。 舞台は投資ファンドを最高責任者を勤める青年が経済系記者をめ…

№1894 従業員への事業承継

M&A

№1894 従業員への事業承継 従業員に事業承継させる場合、従業員は会社の株を買い取らなければならない。しかし、借金と資金という大きな壁が立ちふさがってしまう。この壁を乗り越えつつ、少なくない会社で事業承継が実施されている。その方法はどんなものだ…

家族でLINE ペットボトルを買いました

家族でLINE ペットボトルを買いました 家計簿アプリをダウンロードして以降、節約生活が続いている。先週金曜日の昼食に対する出費は40円ぐらいだった。納豆と生たまご、ご飯は自宅から持参した。ペットボトル飲料など久しく飲んでいない。

№1893 企業の売買契約特有の条項

M&A

№1893 企業の売買契約特有の条項 企業の売買は株式の売買という点では普通の売買契約と異ならない。しかし、一般的には巨額であることや、企業内部の様子は分からないことが多いため、普通の売買よりも遙かにリスクが高い。そのため、M&A契約独特の内容があ…

№1892 超老舗「鍋屋」のロングテール戦略

№1892 超老舗「鍋屋」のロングテール戦略 私が所属するあいち中小企業家同友会で10人ぐらいの小グループに分かれて経営上の経験交流を進めているが、先日は「鍋屋」という企業を訪問した。 なんと1559年創業、江戸時代直前だ。もとは鐘とか仏像とか作ってた…

№1891 マタニティハラスメント

№1891 マタニティハラスメント 最近、妊娠を理由とした降格処分ことについて責任を認めた最高裁判例が出されている(H26.10.23.民集68.8.1270)。 詳しくはこちらのブログへ その1 → http://blogs.yahoo.co.jp/lawyerkago/39414835.html その2 → http://blog…

№1890 考えてみれば「植物」って何?

№1890 考えてみれば「植物」って何? 籠橋家3兄弟うち、上2人は理系で、農学部応用生命学科で勉強した。正月、普段はばらばらの籠橋家も一つの家に集まる。 で、みんなでお酒飲んでいて、なんのきっかけか植物が話題になった。 昔、昔、アリストテレスは感覚…

№1889 システムパッケージソフトウェアにかかわる紛争(その2)

№1889 システムパッケージソフトウェアにかかわる紛争(その2) その1からの続き → http://blogs.yahoo.co.jp/lawyerkago/40211300.html ERPパッケージソフトウェア導入にまつわる判決が増えているように思う。 この種の紛争はできあがりと顧客の期待との…

№1888 システムパッケージソフトウェアにかかわる紛争(その1)

№1888 システムパッケージソフトウェアにかかわる紛争(その1) 最近ERP(Enterprise Resource Planning)にかかわる判決がいくつか出ている。ERPは財務会計、販売管理、購買管理、取引先管理、銀行取引管理、在庫管理及び人材管理等の機能を提供する企業向け…

№1887 あけましておめでとう。アンドリュー・カーネギーの墓碑銘

№1887 あけましておめでとう。アンドリュー・カーネギーの墓碑銘 みなさま 明けましておめでとうございます。今年も名古屋E&J法律事務所をよろしくお願いします。 アメリカ鉄鋼王,アンドリュー・カーネギーの墓碑銘には次のようにあるそうです。 「おのれよ…