名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

№1807 請負と派遣の区別、最近の事情

№1807 請負と派遣の区別、最近の事情 最近、工場現場の一部を社内現場として業務請負契約にする形態に関する高裁判決が出された。原審は実質派遣契約で違法としたが、高裁は請負契約であると認定した。その違いは次の通りだ(東京高裁H27.11.11判時2288号102…

№1806 不確実性分析

№1806 不確実性分析 「不確実性分析」(ネクスプレス社)を読み始めた。 マイケル・ポーターは未来に不確実性がある場合にどのような方法で戦略を選択するかについて述べている(「競争優位の戦略」537頁)。 それは予想される未来の構造を作り上げる作業だ。…

№1805 「まちの景観」は「まちの心」

№1805 「まちの景観」は「まちの心」 昨日、名古屋市緑区有松町、「有松まちづくりの会」の方々と交流した。有松は江戸時代から続く町並みが保存された美しい街路ができあがっている。これは住民のみなさんの長い長い努力の結果、ここまで整備され伝統的建造…

№1804 今の決断のために未来を見つめる

№1804 今の決断のために未来を見つめる ドラッカーは "The Effective Executive" 決断にかかわる4つのルールを述べている。 優先順位を見つけ出すための真に重要なルールがあるが、それは分析の問題ではなく勇気の問題である 1. 過去ではなく未来を選ぶ。 2.…

№1803 うつ病と企業の責任

№1803 うつ病と企業の責任 過重労働からうつ病になった場合、会社が労災として扱うばかりでなく、安全配慮義務違反を理由にした損害賠償請求義務も発生する場合がある。労災としてのうつ病から仕事ができない場合には解雇することは原則としてできない。 う…

家族でライン 日産ゴーン、三菱益子の眉の角度差がおもしろすぎる

家族でライン 日産ゴーン、三菱益子の眉の角度差がおもしろすぎる 日産ゴーン社長、三菱益子会長の眉の角度差が家族ラインで話題になった。これはおもしろすぎる。

№1802 リスク=利益

№1802 リスク=利益 リスクとは不確実性であり、利益ととらえることもできる。弁護士はこの利益を言葉によって表現し、契約書という形で固定する。 リスクは「危険」と翻訳されている。オックスフォード英英辞典にはこんな風に書いてある。 " the possibilit…

№1801 下請建築業者の責任

№1801 下請建築業者の責任 下請け業者に過失があって欠陥があった場合、たとえ下請け業者で居住者との間で契約関係になくても、賠償責任を負うというのが判例だ(最高裁H19.7.6判時1984号34頁、最高裁H23.7.21判時2129号36頁)。この判例に従えば、本来下請…

№1800 サモトラケのニケ

№1800 サモトラケのニケ ついに1800号となりました。みなさまのおかげです。みなさま、ひきつづきご愛読くださいませ。 以下はこのブログ100号の時の記事です。今でもこの気持ちには変わりありません。世界史という大海の中で、私という存在が息づくことが私…

№1799 「技術を守る」条項

№1799 「技術を守る」条項 生産を委託する場合に、外注先の水準を維持するために技術指導をしなければならない場合がある。特に海外に発注する場合に「技術指導」は避けられない。低コストな分だけ低品質なってしまうからだ。 業務提携にあたって、「技術指…

家族でライン 茶柱が立った!

家族でライン 茶柱が立った! 連休中、長女ハーちゃんが帰省した。ハーちゃんは就活の真っ最中だ。就活ってほんと大変。ハーちゃんも必死だ。そんなハーちゃんと家族みんながリビングでアールグレイを飲んでいると、おお! なんと紅茶の茶柱が・・・・・・

№1798 環境がリーダーを作る

№1798 環境がリーダーを作る 仕事の関係でリーダーシップについて考えている。 リーダーシップは才能にかなり依存するように思う。しかし、才能に依存するのはリーダーシップばかりではない。歩く、走る、文字を書く、歌を歌う、テストができる、みな才能の…