名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

№1680 起業家精神にあふれた研究者

№1680 起業家精神にあふれた研究者 中小企業にあっても最近は大学などとの連携して成功を収めている例も少なくない。独自の先端技術をもって国際展開する企業はグローバルニッチトップ企業などと呼ばれているが、こうした中小企業でありながら高技術によって…

№1679 自然保護活動の楽しみ

№1679 自然保護活動の楽しみ わたくしの事務所では環境問題にも取り組んでいる。特に自然生態系といった自然保護分野に関心が高い。 自然というと人間の生活と切り離されて議論されることが少なくない。自然と人間、あるいは自然を破壊する人間というように…

№1678 事業承継,親子でも他人と思え

№1678 事業承継,親子でも他人と思え 事業承継問題が多くなっている。新経営者が事業を刷新しようとしたところ旧経営者が「そんなはずではない」「伝統が失われる」と争うということはけっして珍しいことではない。大塚家具事件や,ちょっと前の赤福事件は大…

№1677 おもしろそう,インバウンドマーケッティング

№1677 おもしろそう,インバウンドマーケッティング インバウンドマーケティング(Inbound Marketing)のコンセプトは「オンライン上のコンテンツを利用して潜在顧客を企業上のウェブサイトに誘導し,その企業のマーケッティングの刷新を後押しする」というコ…

№1676 税務上、収益の帰属は個人か法人か?

№1676 税務上、収益の帰属は個人か法人か? 個人の収益を法人の収益だとしたり、その逆があったり、税務上収益の帰属はしばしば問題となる。最近、個人事業として行った不動産取引を法人取引であるかのように偽り、収益をごまかしたとして刑事事件となったが…

№1675 夢のようだったサンフランシスコ

№1675 夢のようだったサンフランシスコ 長男ひーちゃんは社会人,長女はーゃんは大学院生,次男なーちゃんは大学生だ。みんな浪人しているのではあしかけ8年間大学受験を経験している。みな下宿生活なので今は夫婦だけの生活になった。 私たちは,なーちゃん…

№1674 部品欠陥問題は最初が肝心

№1674 部品欠陥問題は最初が肝心 電磁弁の欠陥によって低温ブライン(冷却媒)循環装置に冷却媒漏れが生じたとして、メーカーが部品メーカーに対して5000万円ほど請求した事件があった。この事件では電磁弁という部品に欠陥があったといえるかどうか、当事者…

№1673 法的紛争の天王山

企業同士の紛争が生じる場合、確かに戦争に似たところがある。経営権の所在を争ったり、大きな金額の請求がかかったりするような場合には企業家生命にかかわる大問題になる。打つ手も多岐にわたり、刻々と変化する情勢に対して、手を打っていくことになる。 …

№1672 企業経営が科学的であるということ

№1672 企業経営が科学的であるということ 8月号のハーバード・ビジネス・レビューでは「営業」と特集している。ハブスポットのCEO、マーク・ロバージの記事が面白かった。彼は「報酬制度は業績拡大の最大のツールである」と述べている。 ハブスポットはイン…

№1671 代替品と新しい発想

№1671 代替品と新しい発想 従来の商品に対して代替品が見つかることで、新たなビジネスチャンスが広がる。これまではタイプライターだったが、ワードプロセッサーがとって変わった。「ワープロ」は電気的信号によって文字を生み出す点でそれまでにない発想だ…