名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

№1657 私的所有というタブーに挑戦する中国?

№1657 私的所有というタブーに挑戦する中国? 中国が改革開放政策を進めてもう何年にもなる。WTO加入以来,中国は自由主義的な制度改革を進めている。昨今では契約法や消費者保護法,独占禁止法など基本的な経済法の整備を進めている。 その中で,中国が中々…

№1656 自社の立ち位置と業界細分化分析

№1656 自社の立ち位置と業界細分化分析 マイケル・ポーターは「業界の細分化と競争優位」(Industry Segregation and Competitive Advantage) を説明している。業界細分化して自社の位置づけを明確にすることは,事業戦略を組み立てる上で必須だという。 ポー…

№1655 たまには動物はいかが?「狆」

№1655 たまには動物はいかが? 「狆」 狆は我が国の数少ない愛玩犬だ。「ちんくしゃ」とか「ちんころ」とか,いろいろ言われているが,素性はかなりよい犬種ではないだろうか。 知らなかったのだが,狆が犬種として定着するのはどうも明治維新以降らしい。日…

№1654 「ちかごろちょっと・・・」とイノベーション

№1654 「ちかごろちょっと・・・」とイノベーション 名古屋のニュービジネス協議会では最近新しい試みを実践している。 その1つ,会員による交流だ。 全会の交流会はテレビ愛知からの報告だった。テーマは「イノベーションを生み出す魔法の言葉」だ。さすが…

№1653 差別化と創造の秘密

№1653 差別化と創造の秘密 私はニュービジネス研究会に所属しており,先日会合があった。その中で企業は差別化に集中するあまりイノベーションを起こし得ないでいるという議論があった。 今ある好調な事業を手放して新しい分野に踏み込むことはできない。企…

№1652 名誉毀損記事

№1652 名誉毀損記事 新聞や雑誌記事に自社の信用が傷つけられたり,インターネット上で信用を傷つけられたりすることがある。こうした場合,企業はどのように対応するべきだろうか。 インターネットなどによる名誉毀損ついては掲載者やプロバイダーに対して…

№1651 頭でっかち,心でっかち

№1651 頭でっかち,心でっかち 今日は東海高校同窓会総会(愛知県の東海高校です。)だった。会では一橋大学特任教授と山岸俊男先生の講演があって,非常に面白かった。 山岸俊男先生 → http://toshio-yamagishi.net/honors/index.html 先生のお話は心に支配…

豊橋講演「百戦百勝の事業支援」 お知らせ

豊橋講演「百戦百勝の事業支援サポート術」のお知らせ 当法律事務所の豊橋事務所では小出宗昭先生をお招きして講演会を行います。みなさま,是非ご参加ください。 小出先生は富士山の麓,富士市のf-Biz(富士市産業支援センター)で活躍されています。自社製…

番外 立命館大学法科大学院で教員を始めました

番外 立命館大学法科大学院で教員を始めました 今年から立命館大学法科大学院の教員となりました。研究者ではないのですが,肩書きは教授ということになります。 司法試験受験生たちに,法曹倫理,民事実務,環境実務を教えることになります。事務所経営とか…

愛知中小企業家同友会 海外戦略研究会発足

愛知中小企業家同友会 海外戦略研究会発足 愛知中小企業家同友会では海外戦略研究会を発足させます。愛知の同友会のみなさま,是非ご参加下さい。 私が初代の会長となります。 入会案内はこちら → http://www.mbs2000.com/douyukai/kaigai-A4-B.pdf グローバ…

№1650 男女関係と倫理

№1650 男女関係と倫理 法律は夫婦の関係には本来立ち入らない。 しかし,離婚や婚約が法律的な関係である以上,私たちは男女の問題に立ち入らなければならない。こうした世界については弁護士の価値観がかなり出るのではないだろうか。 世の中には卑怯な者,…

№1649 「クビ」という言葉の持つ意味

№1649 「クビ」という言葉の持つ意味 おまえはクビだと叫べば部下が全て言うことをきく,などと思う経営者は今時はほとんどいないだろう。職を失うかも知れないという「ムチ」が機能する場面は先進国では少ない。 もちろん,職場秩序の維持のために制裁があ…

№1648 M&A,残された社員の強み

M&A

№1648 M&A,残された社員の強み 中小企業のM&Aの場合,企業価値の最後の鍵は社員が握っている。 一般にM&Aにおいて企業価値は純資産と利益を目安に計算されていく。企業価値を計算するいくつかの手法がある。通常はこれらの手法を組み合わせるが,…

№1647 M&Aでの中小企業の安売り

M&A

№1647 M&Aでの中小企業の安売り 団塊の世代が作り上げた企業が売りに出されたりしている。 業績のよい中小企業は投資ファンドや大企業の投資部門が買い上げていく。これらが買い上げた企業のうち少なくない企業は転売して利益を上げている。 こうした投資…

№1646 マタニティハラスメント その2

№1646 マタニティハラスメント その2 最近マタハラに関する最高裁が出された非常に重要なので引き続き紹介したい(H26.10.23)。 妊娠した場合に,労働者が軽易な作業を求めた場合には応じなければならない(労基法65条3項)。 かと言って,妊娠や出産を理…

番外 鼻くそ味

番外 鼻くそ味 お母さんが、マザーズグループでUSJに行ってきた。乗りの良いおばさんたちが、ハリーポッターのアトラクションを満喫して、有名な百味ビーンズを買ってきた。「石鹸味」「ミミズ味」「腐った卵味」「耳くそ味」「鼻くそ味」「土味」「ゲロ…

№1645 たまには動物はいかが「カメレオン」

№1645 たまには動物はいかが 「カメレオン」 まずはこのユーチューブ 人間ほどの大きさのある巨大カメレオンだ。とくとご覧あれ。最後までみないと不思議が分からない。 → https://www.youtube.com/watch?v=neD99AcFTt8 この巨大カメレオン,たぶん若い女性…

番外 早慶挑発ポスター

番外 早慶挑発ポスター 家族LINEでは早慶戦が話題になっている。 おかあさん: 今日 早慶戦 ポスターがとても話題だね〜 知ってる? 早慶戦挑発ポスターというらしい。 長女はーちゃん: なにそれ? 次男なーちゃん: 慶應の掲示板に張り出されてた。 長男ひ…

№1644 上勝町の魅力

№1644 上勝町の魅力 先日,徳島県上勝町に訪問した。上勝町は「葉っぱビジネス」で全国的に有名になった町だ。徳島市から40km,人口1717人,四国で最も人口の少ない町だ。ほっとけば限界集落になってしまうような地域だ。 この地域にはみかんで地域経済を振…