名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

№1643 マタハラ(マタニティハラスメント)と企業防衛 その1

№1643 マタハラ(マタニティハラスメント)と企業防衛 その1 原告は理学療法士だったが妊娠を契機に軽作業に転換され,同時に副主任の地位を解かれた。産休,育休後職場復帰を果たしたが副主任に戻ることは無かった。最高裁はこの点妊娠出産による差別,い…

№1642 マタハラ(マタニティハラスメント)最高裁判決の評価

№1642 マタハラ(マタニティハラスメント)最高裁判決の評価 原告は理学療法士だったが妊娠を契機に軽作業に転換され,同時に副主任の地位を解かれた。産休,育休後職場復帰を果たしたが副主任に戻ることは無かった。最高裁はこの副主任の地位にもどれなかっ…

№1641 ライバルあっての業界

№1641 ライバルあっての業界 世の中に「良い」競争業者("Good " competitor)と「悪い」競争業者("Bad" competitor)がいるとは知らなかった。マイケル・ポーターよると,「良い競争業者は,会社の競争的地位を弱めるよりもむしろ強める。」のだそうだ。 業界…

№1640 甥っこのゆーちゃんはベジタリアン

№1640 甥っこのゆーちゃんはベジタリアン 私の甥っ子のゆーちゃんはベジタリアンだ。本人から直接聞いたわけではないので,なんでベジタリアンかはよく分からないが,単にお肉が嫌いというわけではないらしい。 知らなかったが,アメリカ人の中でもお肉が嫌…

№1639 認知症老人との養子縁組

№1639 認知症老人との養子縁組 相続対策のために養子縁組なども活用することは多い。節税などを目的に長男の嫁,孫と養子縁組をしたりする。事業承継の大部分は相続問題で有り,養子縁組もよく活用される。 この縁組み,認知症の老人が養子縁組しても無効と…

番外 東大チョコレート

番外 東大チョコレート 甥っ子のゆーちゃんが東大に入ってしまった。家族LINEが東大チョコレートで盛り上がっている。甥っ子の有名大学入学に籠橋家ではにわかにライバル意識が・・・・ お母さん:ゆーちゃんから お土産をいただきましたー お父さん:東大チ…

№1638 経営者以外の個人保証

№1638 経営者以外の個人保証 民法改正を目前に控え,会社債務の個人保証に関する議論が盛んだ。 会社の業績によっては社長個人の連帯保証も抜くことが可能な場合がある。中小企業社長としては是非銀行と交渉してみてはどうだろうか。 連帯保証というのは会社…

№1637 老人を食い物にするビジネス

№1637 老人を食い物にするビジネス 高齢者は体も脳も能力が低下する。老人は生活が質素だから年金だけでも随分なお金がたまっていく。数千万円ということも実は少なくない。若い頃に蓄積した財産もある。 東京の事例だが悪徳な不動産業者が高齢者の土地をだ…

№1366 老人を護るビジネスって?

№1366 老人を護るビジネスって? 高齢者が進んで高齢者に関連するビジネスも盛んだ。言うまでもなく老人の特徴は「健康」,「知力・意志力」の低下だ。社会的適応力が低下することは避けられない。こうした老人の最大の問題は,老人以外の第三者が老人の「幸…

№1635 草枕

№1635 草枕 私の場合,夏目漱石ファンで中学校ぐらいの時にはかなり集中して読んだ。漱石の作品の中で大好きなのが「猫」と「草枕」だ。漱石の作品の中でも2つの作品はよく似ている。「心」とか「それから」とか言った作品と違って内面に切り込まない。 「草…

№1634 意外と難しい「相殺」って何?

№1634 意外と難しい「相殺」って何? 相殺というのは「そうさい」と読みます。これは一流国立大学の学生でも読み方を知らないことがあって驚いてしまう。受験でやっただろうなどと思ってしまう。 相殺というのは簡単に言ってしまえば,貸し借りがお互いにあ…

№1633 大企業には法務部があります

№1633 大企業には法務部があります 大企業には法務部がある。一流の上場企業ともなると弁護士資格も備えたスタッフを備え充実しているようだ。 こうした法務部は中小企業ではあまり縁のないようではあるが,実際には社長や財務,総務などが法務部の仕事を肩…

番外 冒険家 ひーちゃん

冒険家 ひーちゃん 長男ヒーちゃんは大学でサイクリング部に入っていた。京大サイクリング部はめちゃくちゃなクラブみたいで,24時間自転車に乗り続けるとか,ゴビ砂漠を自転車で横断するとか,わけのわからないことが伝説となって残っているらしい。当のひ…

番外 この連休 家族の新しい形

番外 この連休 家族の新しい形 この連休,大型がどこにも行かなかった。長女はーちゃん,次男なーちゃんは家に帰り,就職した長男ひーちゃんはスイスにサイクリングに行ってしまった。スイスは雨らしいけどね。 子供達は勝手にどこかに行ってしまうのだけれ…

№1632 中国労働者の雇用期間

№1632 中国労働者の雇用期間 市場経済導入前,中国の労働者は終身雇用が保障されていた。子供達は原則お父さんと同じ職場に勤めていたようだ。こうした労働関係を「鉄飯碗」と呼ばれていた。しかし,市場経済導入にあたって労働力の流動化が進められる一方,…

№1631 当事務所の経営戦略

№1631 当事務所の経営戦略 1. 競争戦略の選択 法律事務所の競争は激しい。弁護士業のような専門性の高い職種は「規模の経済」はなかなか働かない。大量処理によってコストが下がるといっても弁護士の場合は知れている。むしろ,大量処理を目指すことで依頼者…