名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

№1613 「会社を売ってしまいたい」,よく弁護士と相談しよう

№1613 「会社を売ってしまいたい」,よく弁護士と相談しよう 中小企業の間では後継者不足がいよいよ深刻化しているようだ。ここ数年そういう相談が増えているように思う。 若い頃に起業して,ある程度の成功を収めている。気づいてはいたが中々後継者が育た…

№1612 職員の多様性と,能力を引き出す力

№1612 職員の多様性と,能力を引き出す力 私の所属する中小企業家同友会では,現在「女性の力を引き出す職場」をテーマに勉強会を進めている。今回は職場の多様性がテーマだ。 愛知県同友会には男女共生委員会がというものがある。今回は委員長に来ていただ…

№1611 最低購入額の定めの有効性

№1611 最低購入額の定めの有効性 最低購入額の定め 継続的取引契約では最低購入額を定めることがある。たとえば,次の契約条項はどんな意味があるだろうか。 「乙は,最低購入額を上回る購入を行うことにより,甲から技術情報の提供を受けることができる。」…

20数年ぶりに花粉症からの解放か?

20数年ぶりに花粉症からの解放か? 今年は花粉症を感じない。実は昨年の6月ぐらいからシダトレンの服用を始めた。なんかの機会に耳鼻科に行ったら,花粉症の話をしたところ「シダトレンやってみますか?」と尋ねられた。 よくわからないが,「はい」と答えた…

№1610 子どもが次から次への生まれてしまって大変。

№1610 子どもが次から次への生まれてしまって大変。 我が事務所は女性職員が多い。若い頃から働いていてもらい,やがて結婚,最近では子どもが次から次へと生まれている。当然,産休,育休はある。その間のやりくりは経営者としては本当に頭の痛い話だ。 し…

№1609 納品,検品の落とし穴(契約条項に注意)

№1609 納品,検品の落とし穴(契約条項に注意) 大量承認を継続的に取引する場合,検品をどうするかは重要な問題である。この検品について具体的な定めを置いていないため,いざトラブルになった場合,思わぬ損失を被ることがある。 量産品を納入する場合に…

№1608 大人気「万能ソケット」ソーシャルメディアの使い方

№1608 大人気「万能ソケット」ソーシャルメディアの使い方 フェイスブックで万能ソケットの動画をシェアしたら,なんと439人の「いいね!」が」あった。この数は日々増え続けている。 → https://www.facebook.com/takaaki.kagohashi/posts/803196709773709?c…

№1607 「暴力団お断り」の効力

№1607 「暴力団お断り」の効力 企業にとって暴力団の排除は重要な課題だ。弁護士はこうした問題の最前線に立つことになる。暴力団排除のルールを作り上げるにはどうしても弁護士との相談は不可欠だ。 ゴルフ場の出入り口などに「暴力団お断り」というような…

№1606 性同一障害による差別と企業運営

№1606 性同一障害による差別と企業運営 性同一障害による性別変更した者がゴルフクラブへの入会などが拒否された事例がある。 クラブ側は「既存会員の不安感や困惑,協議会での混乱等により被告クラブが築き上げてきた伝統や会員の一体感の喪失という深刻な…

№1605 尾張名古屋は城だけじゃない

№1605 尾張名古屋は城だけじゃない 「名古屋」という町は江戸時代の始まり,徳川家康の命により,清洲の町を名古屋に移したことから始まる。歴史的には清洲越えといわれたりしている。御三家という最高の格式の下,新興都市名古屋は独自の発展を遂げてきた。…

№1604 「品質」ばかりが差別化ではない。その本当の意味

№1604 「品質」ばかりが差別化ではない。その本当の意味 マイケル・ポーターは「『品質』は会社の特異性を売るにはあまりにも狭い見方である。」という(「競争の戦略」)。 「というのは,買い手にインパクトを与えうるには,さらに広範な価値活動が必要で…

番外 はーちゃん,帰省する

番外 はーちゃん,帰省する 春休みだというので長女はーちゃんが帰ってきた。家に帰っておかあさんに言われたのか,夕食を作ってくれた。はーちゃん,京大農学部研究室秘伝の勝利鍋。食べれば何でも好成績。これまで京大に数多くの伝説をもたらしたらしい。…

№1603 すべては競争優位(competitive advantage)のために

№1603 すべては競争優位(competitive advantage)のために マイケル・ポーターの「競争優位の戦略」(ダイヤモンド社)を読み始めた。 これも分厚い本なのでいつ読み終わるかよく分からない。読み進めるに従って最初の部分を忘れてしまうかも知れない。 会社…

№1602 生産委託先中国企業が模倣商品を作った場合

№1602 生産委託先中国企業が模倣商品を作った場合 【問題点】 中国で生産して日本に輸入するという形態は普通に存在している。 日本のデザインはすぐれているということで,中国企業が許可無く同一商品を製造,販売することは許されるだろうか。 【日本での…

№1601 模倣行為の禁止

№1601 模倣行為の禁止 特別な器具を外注したところ,外注先がこれをまねして同じ形の製品を作り出して売り出すという行為がある。これは不正競争防止法上,「模倣」として禁止される。 不正競争防止法は故意の模倣行為(デッドコピー:dead copy)を禁止して…

№1600 サモトラケのニケ

№1600 サモトラケのニケ ついに1600号となりました。みなさまのおかげです。みなさま、ひきつづきご愛読くださいませ。 以下はこのブログ100号の時の記事です。800号,1000号の時も同じ記事を残しました。この気持ちには変わりありません。世界史という大海…

№1599 競争優位と競争回避

№1599 競争優位と競争回避 マイケル・ポーターは競争戦略をコスト・リーダーシップ(大量生産など規模を経済を発揮する),差別化,コスト集中,差別化集中の4つに分ける。 差別化と集中とは異なる次元だ。差別化は商品に他にない魅力を作る戦略を言い,集中…

№1598 「試用期間」を入れる必要があります

№1598 「試用期間」を入れる必要があります 私が所属する中小企業家同友会には「労使見解」という文書がある。ずっと昔,労働組合運動が盛んだった頃,中小企業にも労働運動の荒波が押し寄せてきた。中小企業の親父達は困惑し,1つの見解をまとめた。 文書は…

№1597 企業の健康診断

№1597 企業の健康診断 私は愛知中小企業家同友会という企業団体で経営相談室を担当している。相談室には弁護士,税理士,社労士,コンサルとかなりレベルの高い人材が結集している。この相談室では目下,「企業の健康診断」というものができないか検討中だ。…

№1596 中小企業は技で勝負だ

№1596 中小企業は技で勝負だ 「グローバルニッチトップ企業論」(白桃社)を読み終えた。筆者はすぐれた中小企業を自動車産業のようにサプライチェーンに組み込まれる形で発達した企業群,もう一つは規模が小さいがすぐれたパフォーマンスで独立性高く発達し…