名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

№1580 我が村は美しい,ルーラルツーリズムへの憧れ

№1580 我が村は美しい,ルーラルツーリズムへの憧れ ルーラルツーリズムについて,農水省のHPを見るとこんな風に紹介されている。 「農山漁村地域において自然、文化、人々との交流を楽しむ滞在型の余暇活動です。 欧州では、農村に滞在しバカンスを過ごすと…

№1579 IT,システム開発の遅れと責任

№1579 IT,システム開発の遅れと責任 IT関係でシステム開発を依頼した場合,その遅れがしばしば問題となる。難しいソフトウェアだけでなく,たとえばホームページの作成でもその遅れの責任は誰が持つかというトラブルは日常的に存在する。 システムの最終決…

№1578 中国企業の人員削減,注意事項はこれ

№1578 中国企業の人員削減 中国の人件費の上昇が叫ばれて久しい。中国企業は急速に生産の合理化が進んでいるように見える。中国進出の日系企業も高まる人件費に合理化は不可欠の課題だ。合理化に伴う人員削減にはどのような課題があるだろう。 中国でダウン…

№1577 中国的シリコンバレー「中関村」

№1577 中国的シリコンバレー「中関村」 北京市西北郊西淀区にある中関村は中国のシリコンバレーと呼ばれているそうだ。 確かに百度という中国式グーグルで検索してみるといろいろ出てくる。日本Wikiなどを見ると,北京大学などいくつかの大学も近くにあり,I…

№1576 欠陥,数量不足は即,通知すべし!

№1576 欠陥,数量不足は即,通知すべし! 商品の欠陥や数量不足がある場合,すぐに売主に通知しておかないと賠償請求できなくなることがあるから要注意だ。 紹介の事件は韓国製の輸入肥料に過塩素酸カリウムが混入していた結果,作物の生育障害を招いた事件…

№1575 アダルトサイトも勉強になるかな?

№1575 アダルトサイトも勉強になるかな? いつもという訳では無いが,家族に内緒でアダルトサイトを見ることがある。インターネットというのはすごいもので,国内ではわいせつ物禁止に触れるものでも海外サイトものものであれば見ることができる。最近は国内…

№1574 グローバル・ニッチトップ企業論

№1574 グローバル・ニッチトップ企業論 フェイスブックで紹介されていた「グローバル・ニッチトップ企業論」(白桃社)を読み始めた。ニッチトップというのは他の企業にない限られた分野でトップを走るというような意味で,小さいながらも世界シェアを持てる…

番外 親のありがたさが分かったかな?

番外 親のありがたさが分かったかな? 長男ひーちゃんはやっと就職した。今は会社の寮に住んでいる。どうやらかあさんがいろいろ送ったらしい。家族のLINEにはこんな発言があった。 「お母さんが送ってくれた荷物に、チョコとかおしゃれマフラーとか服と…

№1573 パワーヘルス景表法違反事件

№1573 パワーヘルス景表法違反事件 平成25年10月にパワーヘルスと呼ばれる商品について景表法6条に基づく措置命令が出された。 パワーヘルスというのは家庭用電位治療器で,この器具「を継続して使用することにより、頭痛、肩こり、不眠症及び慢性便秘が緩…

№1572 ウェブマーケッティングの種類

№1572 ウェブマーケッティングの種類 インターネットによる商品,サービスの販売は多い。これらは表示内容によっては消費者に誤解を与えるため景表法違反が問題となる。サイトで一儲けしようなどと持ちかけられて詐欺にあってしまう場合もある。 ともかく,…

№1571 中国,白酒飲み過ぎは保険事故か?

№1571 中国,白酒飲み過ぎは保険事故か? 中国,バイチュウ攻めで死亡した場合,保険,労災は問題になります。 中国では何度も乾杯する。乾杯は文字通り飲み干す。私のような酒が弱いタイプは本当に困る。一度などは山東省東営市に行った折りには,地元で白…

№1570 何のために生きていくか

№1570 何のために生きていくか 人はいいときばかりとは限らない。苦しいときだってある。眠れないほどつらいときもある。精神的にまいってしまって,少しのことでがっかりしてしまうこともある。精神の弱さが肉体に表れてしまう,そういう極限状況はある。私…

№1569 食品,メニューの表示について

№1569 食品,メニューの表示について 食品のメニューに偽装があると景表法上の問題が生じる。 全く違うものを偽るような極端な場合には迷うことは無いと思うが,限界線がよく分からないケースもある。 たとえば「鮮魚のムニエル」として,解凍された魚が混じ…

№1568 検品,検査

№1568 検品,検査 物の受領,検品,検査は取引の中でもトラブルの起こりやすい場所です。特に継続的な売買契約の場合は特に検査についての定めは重要です。検品をわざと送らせて支払いを送らせようとしたりすることもかつてはありました。 そうでなくとも検…

№1567 法的リスクの検討方法

№1567 法的リスクの検討方法 日常的な企業法務で重要なのが法的リスクの検討である。。 どこでどんなリスクが待ち構えているかなどを順次検討する場合に私たち弁護士はどのような方法をとるだろうか。 「事業活動によって利益を得る」という場合,通常は物・…

番外 はーちゃんお父さんの脳天に触る

番外 はーちゃんお父さんの脳天に触る 正月,今年は久しぶりで写真館で家族写真をとった。 私,妻が前に座り,後ろに3人の子供達だ。 長男ひーちゃん,長女はーちゃん,次男なーちゃんが並び,はーちゃんは私の真後ろに立った。 「おとうさんの脳天,髪の毛…

№1566 「徳」とマネジメント

№1566 「徳」とマネジメント アメリカ鉄鋼王,アンドリュー・カーネギーの墓碑銘には次のようにあるそうだ。 「おのれより優れた者に働いてもらう方法を知る男、ここに眠る」 ( Here lies a man who kenw haw to bring into his service men better than he …

№1565 ノーベル賞チョコレート食べます!

№1565 ノーベル賞チョコレート食べます! 長女ハーちゃんが,ノーベル賞の天野先生のお嬢さんから家族4人分のノーベル賞チョコレートをもらってきた。 これがうわさのノーベル賞チョコか。家族一同,ありがたいノーベル賞チョコに目を見張っていた。 うちの…