名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2015-03-22から1日間の記事一覧

20数年ぶりに花粉症からの解放か?

20数年ぶりに花粉症からの解放か? 今年は花粉症を感じない。実は昨年の6月ぐらいからシダトレンの服用を始めた。なんかの機会に耳鼻科に行ったら,花粉症の話をしたところ「シダトレンやってみますか?」と尋ねられた。 よくわからないが,「はい」と答えた…

№1610 子どもが次から次への生まれてしまって大変。

№1610 子どもが次から次への生まれてしまって大変。 我が事務所は女性職員が多い。若い頃から働いていてもらい,やがて結婚,最近では子どもが次から次へと生まれている。当然,産休,育休はある。その間のやりくりは経営者としては本当に頭の痛い話だ。 し…

№1609 納品,検品の落とし穴(契約条項に注意)

№1609 納品,検品の落とし穴(契約条項に注意) 大量承認を継続的に取引する場合,検品をどうするかは重要な問題である。この検品について具体的な定めを置いていないため,いざトラブルになった場合,思わぬ損失を被ることがある。 量産品を納入する場合に…

№1608 大人気「万能ソケット」ソーシャルメディアの使い方

№1608 大人気「万能ソケット」ソーシャルメディアの使い方 フェイスブックで万能ソケットの動画をシェアしたら,なんと439人の「いいね!」が」あった。この数は日々増え続けている。 → https://www.facebook.com/takaaki.kagohashi/posts/803196709773709?c…