名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

№1479 マーケットシグナルで遊ぶ

№1479 マーケットシグナルで遊ぶ マイケル・ポーターはマーケットシグナルについて述べている。 「マーケットシグナルは,企業の意図,動機,目標,もしくは社内状況の直接・間接に示す行動を言う。」と定義し,企業が発するマーケットシグナルの分析手法を…

番外 近々「妻の誕生日」

番外 近々「妻の誕生日」 近々妻の誕生日がやってくる。何かしないとまずいな。 籠橋家ではお祝い事があると近所のレストラン「ラ・リリアーナ」で食事をすることになっている。まずはこれを予約することになるだろう。 問題はプレゼントだが,「何が欲しい…

№1478 楽しい中国語 「人材観」

№1478 楽しい中国語 「人材観」 私の中国語の勉強はちっとも進まないが,教材を読んでいるのは楽しい。 これは教材中のある企業の重役会議の会話だ。企業文化とは何かが主要なテーマとなっているが,それは優秀な人材をいかに定着させるかが「鍵」だという。…

№1477 タイムカードをめぐる攻防

№1477 タイムカードをめぐる攻防 タイムカードは労働者の労働時間を機械的に記録するもので,労働時間,勤務態度を把握の重要資料になる。そのため,未払い賃金や労災など労働関係事件ではタイムカードをめるぐ攻防が少なくない。 労働基準法108条は賃金や労…

№1476 競業者分析,ライバルに学ぶ

№1476 競業者分析,ライバルに学ぶ マイケル・ポーターは競業者分析のフレームワークを提案している。それは「競争相手よりすぐれいる点を生かして,その価値を最大にするよう事業を位置づける」ためである。 ポーターの競業者分析は競業者に限らず,自社分…

№1475 お勧め北軽井沢の別荘生活

№1475 お勧め北軽井沢の別荘生活 夏休みが終わった。今年は久しぶりに北軽井沢で貸別荘を借りて家族と過ごした。なんだか夢のようだった。 北軽井沢は「軽井沢」の名前がついているが,もとは地蔵川という地名だったらしい。本物の「軽井沢」から自動車で1時…

№1474 賃金体系の変更の手続き

№1474 賃金体系の変更の手続き 会社が徐々に大きくなると,それまでの賃金体系ではうまくいかなくなる場合がある。会社を部門ごとに分け,部門ごとに異なった賃金体系をとらざるえない場合もある。こうした場合,人によっては賃下げになるため,賃下げが労働…

№ 1473 競争の基本戦略

№ 1473 競争の基本戦略 マイケル・ポーターは企業の競争戦略に3つの基本戦略があるという。 ① コストリーダーシップ 徹底したコスト削減,規模の経済,垂直統合などを実施することにより業界においてコストリーダーシップをとっていく戦略である。 ② 差別化 …

№1472 未完成請負の場合の報酬

№1472 未完成請負の場合の報酬 請負というのは仕事の完成に対して対価を支払う契約である(民法632条)。 この「仕事」というのがいろいろあって,運送,製造,建築といろいろある。弁護士との契約は委任契約といって,事務に対して対価を支払うという契約に…

番外 別荘生活

番外 別荘生活 籠橋家では毎年北軽井沢の貸別荘を借り,一定期間滞在していた。しかし,子供達が次から次へと大学受験をし,それぞれが2回も大学受験したおかげで,この7年間はお休みだった。 今年は3番目のなーちゃんが大学に入学したので,久しぶりに北軽…

№1471 業界の構造分析の核心は創造性かな。

№1471 業界の構造分析の核心は創造性かな。 マイケル・ポーター「競争の戦略」(ダイヤモンド社)を読み始めている。 マイケル・ポーターさんは有名な5つの競争要因を論じている。彼の書物は分厚いのだけれども,論じている内容は常にシンプルにまとめあげら…

№1470 優雅な人生

№1470 優雅な人生 私の知人は大手企業を辞めてしまいカメラマンになった。そしてツバルの人たちの写真を撮り続けている。 ツバルは南太平洋に浮かび島国で,サンゴでできた小さな島でなりたっている。地球温暖化によって海が膨張してしまい海面は徐々に上昇…

№1469 バナエイエビ「誤表示」は何法違反?

№1469 バナエイエビ「誤表示」は何法違反? バナイエイエビをクルマエビと表示したり,成形肉を和牛と表示したり,オーストラリア産牛肉の産地を偽装したりと,一時「誤表示」が問題になった。知らなかったなんて弁明を誰が信じるかと思うが,ともかく「表示…

№1468 取引するなら別団体を窓口に通せ

№1468 取引するなら別団体を窓口に通せ 特定の事業者の中には,うちと話をするなら特定の団体を窓口にして話をしてほしいというやりとりがあることがある。経験的にはこういうことは小売系の大手に多い気がする。 それが生協ような団体であっても,特定の団…

№1467 マイケル・ポーターが始まった

№1467 マイケル・ポーターが始まった 毎日少しずつマイケル・ポーターの「競争の戦略」を読み始めた。いろいろなビジネス書に出てくるセンテンスが至るところから出てくる。「出所はここだったんだねぇ」となんだか,いつもテレビに出てくる人を直接見てうれ…

№1466 理研! 負の連鎖は企業にとって他人事ではない。

№1466 理研! 負の連鎖は企業にとって他人事ではない。 理研は負の連鎖が止まらなかった。小保方さんはどうしているんでしょう。STTAP細胞にはずいぶん期待したのですが、残念です。 とは言え,弁護士の立場から見ると「負の連鎖」という現象はちゃんとと理…

№1465 我がふるさと名古屋,地名の由来

№1465 わがふるさと名古屋,地名の由来 年取ると郷土愛が増してくる。あんなに嫌いだった名古屋弁も最近は使いたくなってしまう。 古くは尾張地方の本拠はもともと熱田や清洲にあった。今の名古屋の基礎ができあがったのは1610年のことだ。家康の命令により…

№1464 意を決してマイケル・ポーター読むぞ

№1464 意を決してマイケル・ポーター読むぞ マイケル・ポーターと言えばハーバード大学経営大学院の超有名な教授だ。ファイブフォースとか,バリューチェーンと経営学では基礎の基礎として教えられる「経営戦略」の様々な手法を提唱した。 Wikiによると,「1…

番外 亭主関白

番外 亭主関白 私は我が家ではどうもいばっているらしい。妻に言わせると「言い方がきつい」,「聞く耳を持たない」ということらしい。自分では妻の言っていることも受け止めようとしているつもりだが,子供達も妻を支持しているところをみるとそうでもない…

№1463 企业文化,中国会話教科書がおもしろい

№1463 企业文化,中国会話教科書がおもしろい 中国語ビジネス会話教室に熱心に通っている昨今だが,いろいろ考えさせられておもしろい。たとえば,こんな課題が出ている。 「企业文化中常常提倡的有?些信念?」 → 企業文化の中でしばしば唱えられるものに,…