名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

番外 ばあさんの薬箱、こてこての名古屋弁

番外 ばあさんの薬箱、こてこての名古屋弁 この前、85歳のばあさんどこの薬箱のぞいてみたら、40年前の頭痛薬やら、ようわからん軟膏やら、お灸やら出てきて、「なーにーこれもう飲めせんよ、捨ててまうけどええかね。」ってばあさんに言ったんだわ。そした…

№1423 パワハラから自殺した事例

№1423 パワハラから自殺した事例 被害者は金属琺瑯加工業を営む会社に勤務していたが,平成21年1月26日,愛知県瀬戸市内の公衆トイレに自殺した。遺族は自殺の原因が社長や幹部による日常的な暴言,退職強要があったためとして裁判し,勝訴している(名古屋…

№1422 弁護士の心得「常に前向きであること」

№1422 弁護士の心得「常に前向きであること」 中小企業法務の場合,実に多様な相談を受ける。社長や親族の個人的な相談から会社の存亡のかかわる重大な相談まであるし,トラブルが起こってからの対応もあれば,これから事業を行う場合のリスクもある。 しか…

№1421 「法務部の外注」としての法律顧問の仕事

№1421 「法務部の外注」としての法律顧問の仕事 企業の法律顧問の仕事は大企業の法務部の「外注」のようなところがある。 その分野は契約,労務,コンプライアンスなど多岐にわたる。多岐にわたるということは実は忘れられやすいという危険を絶えず含んでい…

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「シェアード・サービス」

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「シェアード・サービス」 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)が遂に読み終わった。末尾にビジネス戦略用語集があったので、できるだけ紹介したい。要点のさらに要点だから,いいかげんかな。 業…

番外 籠橋家のナイフとフォークそれからスプーン

番外 籠橋家のナイフとフォークそれからスプーン 今日はノースウェストとタイ国際航空だった。昨日はANAとパプアニューギニア航空の組み合わせだった。もちろんJALだってある。ANAはビジネスクラスとファーストクラスのものがあるぞ。コリアンエアー,エアー…

№1420 名古屋はこんなところ

№1420 名古屋はこんなところ 名古屋はえりゃあええところだでよぉ。みんな安気に生活しとらっせるよ。名古屋弁だっていろいろ言われとるけど,きちんと話せばやわらきゃあええ言葉だがね。 ということで,最近は名古屋のことがかなり気になっている。尾張名…

番外 靴下,脱ぎ捨てないでよ

番外 靴下,脱ぎ捨てないでよ 自宅に帰ってリビングにいるとどうしても靴下を脱いでしまう。脱ぎ捨ててそのまま置いとくのはお行儀悪いので,足でツツッとリビングの隅っこに追いやっておく。妻はそれを怒る。 「どうして,いつもいつも分からないような場所…

№1419 「必ず発注がある」と騙された事例

№1419 「必ず発注がある」と騙された事例 事業提携によって新規事業を始める場合,相手に対する信頼関係を築きつつ事業を始める。たとえば数億の投資を行って設備を引き受けるような場合にはきちんと弁護士と相談しつつ事業提携契約を結んでいくことが必要だ…

№1418 充電しなくっちゃ!

№1418 充電しなくっちゃ! 「充電しなくっちゃ!」という時,日本人は当然体を休めてゆったりし,自分を取り戻すと考えている。しかし,中国は違う。 中国では「充電しなくっちゃ!」という時,私にはまだ知識や技能が足りないと意味に使っている。これは中…

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「サプライチェーン・マネジメント」

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「サプライチェーン・マネジメント」 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)が遂に読み終わった。末尾にビジネス戦略用語集があったので、できるだけ紹介したい。要点のさらに要点だから,いいかげん…

№1417 ピグマリオン効果 自分もほめれば伸びる?

№1417 ピグマリオン効果 ほめれば伸びる? 「ピグマリオン効果(ピグマリオンこうか、英: pygmalion effect)とは、教育心理学における心理的行動の1つで、教師の期待によって学習者の成績が向上することである。別名、教師期待効果(きょうしきたいこうか)…

№1416 食材に異臭,商品回収と製造物責任

№1416 食材に異臭,商品回収と製造物責任 中国から塩蔵マッシュルームを輸入し,加工して販売している業者がマッシュルームに異臭があったとして製造物責任を問われた事例がある。食品を中国から輸入している事業者は要注意だ。「欠陥」と認定されるだけで製…

№1415 ベジタリアンって窮屈?

№1451 ベジタリアンって窮屈? 私は高血圧なので菜食を勧められている。いやあ,なんか不便で私はベジタリアンになることはできない。最近親戚がベジタリアンだと聞いて,意外なところにいるものだと驚いている。 私は野生生物の保護に力を入れているのでベ…

№1414 一度も間違わない人の欠点

№1414 一度も間違わない人の欠点 ドラッカーの言葉は常に教訓に満ちている。ドラッカーの言葉の中には「詩」のようなところがある。こんなのはどうだろうか。 優れた者ほど間違いは多い。それだけ新しいことを試みるからである。一度も間違いをしたことのな…

№1413 企業ごとに存在する課題があるかな

№1413 企業ごとに存在する課題があるかな 顧問弁護士の役割は時に事業上の課題を指摘する場合がある。これは過去の紛争の経験から必要な教訓を伝える作業だ。企業は発展の段階や産業の性質から特有の問題をかかえることが多い。顧問弁護士の役割に,長く放置…

№1412 従業員の横領にどのように対処するか

№1412 従業員の横領にどのように対処するか 預金などの引き出しを任せていて,従業員がお金を不正に引き出すということがある。あるいは営業に回っていてお金を取り扱うような場合には会社のお金を抜き取ることだってある。こういう場合,少額ずつやる場合が…

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「コンピテンシーマネジメント」

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「コンピテンシーマネジメント」 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)が遂に読み終わった。末尾にビジネス戦略用語集があったので、できるだけ紹介したい。要点のさらに要点だから,いいかげんかな…

番外 バスタオル洗っている?

番外 バスタオル洗っている? 我が家ではバスタオルを洗うかでいつも問題になる。 私は,お風呂で体をきれいにして水をとるだけだから2,3回使ったらどうだと思ってしまう。 「だってもったいないじゃないか。」 でも,妻や妻の影響を受けた子供達は毎日変え…

№1411 売買基本契約書の注意事項

№1411 売買基本契約書の注意事項 大企業の場合,法務部が完備していて契約書をチェックしていく。中小企業の場合,顧問弁護士が大企業の法務部の役割を演じることになる。私たちの場合,大企業の法務部と違って訴訟をも進めるので契約書はより紛争の実態に即…

№1410 子供達が大人になっていく

№1410 子供達が大人になっていく 続いていいるんだかないだんかよくわからない連休も終盤,子供達が帰ってきて我が家は賑わった。 今年,末っ子の次男なーちゃんが大学生になり東京方面に下宿し,ついに我が家からは子供がいなくなった。 なーちゃんが東京に…

№1409 中小企業は基本契約書を整理してみよう

№1409 中小企業は基本契約書を整理してみよう 私たちの世界では基本契約書と個別の契約を分けることがある。 契約が繰り返され,契約関係が長期にわたる場合には,基本契約書を締結する。大きな企業との間で口座などを開くような場合には基本契約書を締結し…

№1408 事業譲渡と負債の関係

№1408 事業譲渡と負債の関係 事業再生の手法として事業譲渡というものが存在する。事業とは「一定の営業目的のため組織化され、有機的一体として機能する財産」(人的物的組織)と定義されている。法律的には事業の定義をめぐっていろいろあるくらいなので一…

番外 ひーちゃん鍛えられているね。

番外 ひーちゃん鍛えてるね。 大学院を卒業したひーちゃんだが、就職先で鍛えられてるようだ。 新人研修では上司の部屋に入ってい挨拶をする練習をしたようだ。一度でも失敗すると最初からやりなおし、全員が終わるまで終わらない。 ひーちゃんは劣等生だっ…