名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

番外 変な夢

番外 変な夢 私は石がごろごろしたどこかの高山地帯に立っていた。石を積み上げた小屋があった。そこ巨大な白頭鷲がいた。 私は縄で大きな白頭鷲を捕まえ,手でクビを押さえようとしたら鷲は大暴れした。私が押さえつけところ,白頭鷲はたちどころに灰色の小…

№1407 オープンイノベーションの定義

№1407 オープンイノベーションの定義 オープンイノベーションはチェスブロウが提唱してきた概念だ。それは,20世紀末ごろから,伝統的なイノベーションシステム,つまり自社内でのみ実現するイノベーションは限界に達したという問題意識がある。知識の流動性…

№1406 パスツール四分象(産学イノベーション)

№1406 パスツール四分象(産学イノベーション) 科学の基礎研究とその応用についてドナルドストークスが論じた(Pasteur's quadrant/Donald Stokes)。横軸を特定の用途との関連性,縦軸を基礎的であるか応用てきであるかに分けて4つのマス目を作り上げた。 ボ…

番外 わかんない

番外 わかんない 妻がドコモの iPhone に切り替えた。 いろいろ解説を読みこなさなければならない。 「あなた, 『あなたのすべてのコンテンツに、すべてのデバイスからアクセス。』ってどういう意味なの。」 「そんなものは,いじっていればだんだん分かる…

№1405 「かしわ」って名古屋弁?

№1405 「かしわ」って名古屋弁? 最近ちょっと減ってきたが,名古屋人は鶏肉のことを昔から「かしわ」っていう。フェイスブック名古屋弁クラブの話では,名古屋人が関東に行って「かしわ」って言うと笑われるそうだ。お隣り,三河地方でも「かしわ」は通用し…

№1404 あなたが中国でネット販売した場合の責任

№1404 あなたが中国でネット販売した場合の責任 御社が中国でインターネットを通じて商品を販売した場合にはどんな責任を負うことになるだろうか。契約法は品質保証について定めている(61条など)。 言うまでもなく契約上の品質基準があり、それに違反するも…

番外 春が来た

番外 春が来た 春が来て,花がいっぱい咲いてうれしい。 私は青い花が好きなので,スミレやホトケノザ,モジズリなんかがアスファルトの間に咲いたりしているとうれしい。 花は昆虫のためにさくのだろうけども,その色,形が人にもまた美しく感じるのが不思…

№1403 リーダーシップの養成

№1403 リーダーシップの養成 友人の会社が勉強会を主催したので行ってみた。テーマは人材育成だ。採用に際しての人選,採用後の育成,さらに幹部養成とたどるのだが,どの会社も悩みの種だ。 会社は発展するものと考えれば,それは人の数や能力の拡大でもあ…

№1402 結着をつけておきたい未払い残業問題

№1402 結着をつけておきたい未払い残業問題 中小企業の場合,従業員にサービス残業をさせている例がかなり多い。事業者の中には「サービス残業なしでは中小企業はやっていけない。」とかなり簡単にサービス残業を正当化する例がある。 さらに,新人の場合,…

№1401 ブラック企業って何?

№1401 ブラック企業って何? ネット上でブラック企業という言葉がはやっている。ブラック企業というのはよく分からないが,労働基準法に違反したり,非近代的な上下関係を作ってパワハラが横行したりするような企業のことを指している。 確かに最近はネット…

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「顧客生涯価値」

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「顧客生涯価値」 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)が遂に読み終わった。末尾にビジネス戦略用語集があったので、できるだけ紹介したい。要点のさらに要点だから,いいかげんかな。 顧客の1回1…

番外 フェイスブック

番外 フェイスブック 最近,やたらとフェイスブックの友達を増やしている。友達1000人いるからと言ってそれがどうだということになるかもしれない。しかし,いろいろな人がいろいろな活動している様子を知ることができておもしろい。意外な人間関係もできあ…

№1400 愛すべき「我が家」のモッコウバラ

№1400 愛すべき「我が家」のモッコウバラ 今年もモッコウバラの季節がやってきた。買ったときは70cmぐらいの鉢植えだったが,庭に植え替え驚くほどの生命力で今ではテラスいっぱいに咲くようになった。 テラスの囲いには縦横無尽にモッコウバラの幹が編み目…

№1399 事業の休止と税金のゆくえ

№1399 事業の休止と税金のゆくえ 経営が行き詰まり,事実上倒産状態になることがある。こういう企業は消費税とか,源泉徴収分とか,社会保険料とか,企業に利益があっても無くても徴収される税金が残ることが多い。いったい,この税金はどうなってしまうのだ…

番外 じぇじぇ 生きたバービー人形

番外 じぇじぇ,生きたバービー人形 化粧である程度はかわるんでしょうけど,こういう人間も私も同じ人類とはちょっと思えませんなあ。 ウクライナ,生きたバービーこと,ヴァレリア・ルカノワさん。 フェイスブックに流れていました。 http://i.huffpost.co…

№1398 気をつけよう中国消費者法

№1398 気をつけよう中国消費者法 最近の中小企業では中国ネット販売に関心が向いているようだ。うちのクライアントでも中国ネット販売をサポートする業務を始めた企業がある。よろしかったらご紹介しますのでどうぞ。 ともかく,中国で物を売るというのであ…

№1397 ハンコのあれこれ

№1397 ハンコのあれこれ ハンコというのは日本や中国など独特の風習だ。東アジアでは王の印は王位継承の証だった。欧米などはサインばかりでハンコはない。日本ではハンコを押すのが通常であるため契約書にハンコがないと成立していないとみなされることがあ…

№1396 灯油輸送のためのホースに製造物責任が認められた事例

№1396 灯油輸送のためのホースに製造物責任が認められた事例 本件はフレキシブルメタルホースが破損して灯油が周囲に漏れた事例だ。原告は被告に対し3億6000万円ほど請求して,認容された(東京地裁H25.9.26判時2210号67頁)。 フレキシブルメタルホースという…

№1395 シッティング・ブル(Sitting Bull)

№1395 シッティング・ブル(Sitting Bull) 当事務所にはシッティングブルの肖像写真が飾ってある。シッティングブルは本名タタンカ・イヨタケ(Tatanka Iyotake)、(1831年 - 1890年12月15日)は、アメリカインディアンのラコタ・スー族のオグララ族に属する…

番外 小保方さん,みちゃおれん

番外 小保方さん,みちゃおれん 記者会見でかわいいお嬢さんが泣いて訴えている様子をみるとついついかわいそうとなどと思ってしまう。 しかしだ,パワーポイントの中の複数写真から取り違えたなんて話を誰が信じるだろう。私の目から見れば,平然と居直って…

№1394 中小企業のアジア戦略

№1394 中小企業のアジア戦略 アジア市場の融合化が進行している中,中小企業のアジア展開の戦略を考えることは必要不可欠となっている。製造業の場合,中小企業は常に大企業との関係で自分の立ち位置を考えていく必要がある。それが特定のお客さんとの関係で…

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「コ-チング」

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「コ-チング」 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)が遂に読み終わった。末尾にビジネス戦略用語集があったので、できるだけ紹介したい。要点のさらに要点だから,いいかげんかな。 スポーツ界に古…

№1393 企業法務部の役割,顧問弁護士の役割

№1393 企業法務部の役割,顧問弁護士の役割 法務部が活躍している企業は企業の中でもかなり大きな会社ではないだろうか。私の経験では上場企業であっても法務部は存在するが必ずしも十分機能しているわけでは内容に見受けられる。 法務部の役割は一般的には…

番外 こりゃぁ,やばいなぁ

番外 こりゃぁ,やばいなぁ PCでH画像を見たら,画像履歴を消せなくなってしまった。このPCは講演会や大学の講義でも使うのでまずい,プロジェクターにPCをつないで,いきなりH画像が映し出されたら弁護士としての権威はがた落ちだ。しばらく,このPCは講演…

№1392 公海運送中の発火事故

№1392 公海運送中の発火事故 公海運行中に商品が発火した場合,荷送人が責任を持つべきか,それとも荷送人が責任を持つかが問題になる。こうした特殊な商品の輸送については,輸送について貨物の特性に詳しい荷送人にも一定の責任があると思われる。 たとえ…

№1291 国際取引における基本契約の項目と注意事項

№1291 国際取引における基本契約の項目と注意事項 中小企業間でも国際取引が日増しに増えて生きている感がある。日中の取引でもきちんとした基本契約の整備は必要なことだろう。たとえば,日本の製品を中国に輸出する場合にどんな点を注意したらいいだろうか…

№1390 名古屋弁クラブ

№1390 名古屋弁クラブ フェイスブックに名古屋弁クラブがあってまぜてもらっとるがや。 → https://www.facebook.com/groups/nagoyaben/ 私の場合,名古屋ネイティブなのだが,恥ずかしながら名古屋弁がうみゃーことしゃべれーせん。そんでも、名古屋弁クラブ…

№1389 経済発展における金型の役割

№1389 経済発展における金型の役割 馬場俊幸先生(法政大学)は経済発展における金型の役割に注目する。 金型は金属,樹脂,ゴム,ガラス,炭素素材の成形品の大量生産を可能にする。また,成形品よりも一桁高い精度が要求されることや,複雑な形状を実現す…

№1388 相続税節税の一般的手法

№1388 相続税節税の一般的手法 事業承継の税務は基本的には次の内容で進めていくことになる。この内,控除など節税の手法はどのようなものがあるだろうか。 ① 移転する財産額を可能な限り小さくする。 ② 可能な限り控除制度を活用していく。 ③ 貯金,生命保…

№1387 中国,合弁企業における利益確保

№1387 中国,合弁企業における利益確保 「ビジネス法務」2014年4月号に中国合弁企業にマイノリティ出資者の拒否権という記事があった。近時,日中間では企業連携の動きが盛んになっていることからこの記事はタイムリーではないだろうか。 尖閣諸島問題によっ…