名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2014-10-05から1日間の記事一覧

№1506 ソーシャルリクルーティング実施上の法律問題

№1506 ソーシャルリクルーティング実施上の法律問題 ソーシャルリクルーティングというのはフェイスブックやツイッターなどのソーシャルメディアを利用して就活社からの情報を獲得しようというものだ。最近の就活ではインターネットはもう当たり前になってい…

№1505 名古屋弁を品良くしてみると

№1505 名古屋弁を品良くしてみると 名古屋弁をやわらかく書いてみました。どうでしょうね。名古屋弁には上町(うえまち)言葉,武家言葉,下町言葉があります。河村市長は下町言葉の変形ですかね。上町言葉は絶滅しかかっていて私もほとんど聞いたことがあり…

番外 うちの子は奥手だから・・・

番外 うちの子は奥手だから・・・ 親の常なのか,うちの子は奥手だから・・・,なんて思ってしまい,最近は子供達の結婚が気になる。 男の子達だけじゃない,元気印の長女ハーちゃんだって,高学歴の女性はだんだん結婚しなくなっている。どうするんでしょう…

№1504 交渉議事録の重要性

№1504 交渉議事録の重要性 大きな取引をする場合,交渉上の議事録はきわめて重要だ。後々の紛争になった場合,経過をたどることになるので,当事者の一方が作った議事録であっても証拠価値がある。 中小企業の場合,重要案件については社長が一線に立って交…