名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2014-01-04から1日間の記事一覧

№1313 イノベーションの源と企業交流

№1313 イノベーションの源と企業交流 イノベーションの源は情報と知識の交流にある。知識がイノベーションとして新たなものを生み出すためには,何らかの知識との出会いが自社の実践的な能力と結びついて事業として成り立っていくことを意味する。 知識の出…

№1312 ネットワークのポートフォーリオ

№1312 ネットワークのポートフォーリオ 知識と情報は区別される。 「情報はメッセージの流れだが,知識は情報の流れによって作られ,組織される。そして,知識は保持者の姿勢や信念として蓄積される。」 つまり,情報は客観的存在し流通し,情報が人と結びつ…

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「メタナショナル」

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「メタナショナル」 今回は「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)とは関係ありません。 2001年ドーズ(Doz et al.)はメタナショナル企業というものを提唱した。これは専門知識を自国ばかりでなく世…