名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

番外 なーちゃんがんばれ

番外 なーちゃんがんばれ うちの子供たちはみんな浪人している。現役合格は難しかったのですね。 末っ子のなーちゃんの受験が徐々に佳境を迎えている。彼は一日12時間ぐらい勉強しているだろうか。さすがに若さだ。よく体力が続く。傍目にもものすごい集中し…

№1247 イノベーションとリスクとのダイナミズム、オープンイノベーションこと始め

№1247 イノベーションとリスクとのダイナミズム、オープンイノベーションこと始め 「オープンイノベーション」(ヘンリー・チェスブロウ外 英治出版)を読み始めた。少しずつ紹介したい。 私はかねてオープンイノベーションという言葉に強い魅力を感じている…

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「PART」(パート)

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「PART」 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)が遂に読み終わった。末尾にビジネス戦略用語集があったので、できるだけ紹介したい。要点のさらに要点だから,いいかげんかな。 ”PART/Program Evalu…

番外 はーちゃん、名古屋に帰る

番外 はーちゃん、名古屋に帰る。 テニスの合宿、友人との旅行、学生夏休みを満喫してはーちゃんが帰省してきた。人生を楽しみまくっているはーちゃんだが、最近は恋愛にも余念がない。バイトに疲れて下宿に帰ったら彼氏がハンバーグを作ってくれていて感動…

№1246 追悼「改善の父」

№1246 追悼「改善の父」 「改善」の父、豊田英二さんが亡くなった。「KAIZEN」は英語となり、世界中に広まっている。「改善」の定義と言えば不断の向上をめざして、変更させていくことなのだろう。 どんなテーマでもそうだが、改善も重ねていくとある種の飽…

№1245 森の神、おおかみ

№1245 おおかみ オオカミは日本じゃ神様だった。 もののけ姫では山犬の神、「モロの君」が登場していた。宮沢賢治の童話でもオイノ様が走り回っていた。同じ肉食獣でも、キツネやタヌキは友達になれるのに、オイノ様は舌をベロベロ出し、けっして人を寄せ付…

№1244 中国事業再編、「備えよ常に」、どうする労務

№1244 中国事業再編、「備えよ常に」、どうする労務 中国経済は大きく変化し、賃金問題、金融問題、環境問題の3つの問題をいかに乗り切るかで今後の中国経済のあり方が決まることだろう。日本企業も大きな変化に備えて、改めて事業を見直す必要がある。「備…

№1243 不良従業員に対する求償

№1243 不良従業員に対する求償 どんなに良い経営をしていても、不良従業員というのが発生することがある。他の従業員とけんかし、殴り、怪我を負わせることもある。従業員の業務上の不始末で、他人に損害を与えた場合、使用者は賠償責任を負う(民法715条)…

№1242 楽しいビジネス中国語

№1242 楽しいビジネス中国語 中国語の勉強を初めて1年になるが、いまだ道は遠い。いつになったら中国語を使えるのだろうと思ってしまう。 最近は基礎的文法の領域を徐々に脱し、ビジネス中国語に入っている。 北京大学出版の教科書を使っているが、中国人た…

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「MECE」

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「MECE」 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)が遂に読み終わった。末尾にビジネス戦略用語集があったので、できるだけ紹介したい。要点のさらに要点だから,いいかげんかな。 ”MECE/Mutually Excl…

№1241 中小企業学会「アジア大の分業」

№1241 中小企業学会「アジア大の分業」 昨日今日と名古屋で中小企業学会が開かれたので出席してみた。さすがに研究者はよく知っている。いろいろためになった。 今回のテーマは「アジアの分業構造と中小企業」だ。主催者の問題意識はグローバリゼーション進…

№1240 「自然の権利」

№1240 「自然の権利」 私の事務所では自然保護活動を進めている。法律事務所なので、普通の自然保護活動とは少し違い、環境保護団体に法的なアドバイスをしたり、自然保護のための裁判をしたりしている。法律事務所としての社会貢献の一つだ。 その一つ。当…

№1239 弁護士の交渉術 2

№1239 弁護士の交渉術 2 中小企業法務の中で取引先との交渉をどのように進めていくかという相談を受けることがある。もちろん日常的な業務は事業者の範疇だから弁護士は及ばない。しかし、取引先との関係で大きな節目になるような課題については弁護士マタ…

№1238 弁護士の交渉術

№1238 弁護士の交渉術 弁護士は交渉がすぐれていると思われがちだ。しかし、交渉術と言っても特別なものがある訳ではない。すぐれた材料、すぐれた理屈、最後は法による担保がものを言う。 Step 1 利害得失と目標設定 私達が交渉する場合、まず、依頼者の情…

№1237 ファイナンスリース

№1237 ファイナンスリース 設備投資にはリース契約がしばしば利用される。 ファイナンスリースと呼ばれているもので、形式的にはリースつまり賃貸借契約でありながら、実質的には動産を担保にした融資という内容を持つ。そのため、全額リース契約でまかなう…

番外 じぇじぇっ!

番外 じぇじぇっ! 籠橋家の自宅は丘の崖っぷちに建っているのでムカデが出る。 一昨日シャワーを浴びていたら、足がゴソゴソしている。みると、ムカデが我が足をのぼってきているではないか。 じぇじぇっ! 慌てて振り払い、洗面器の角をたたきつけたら、ム…

№1236 労組による誹謗中傷ビラ

№1236 労組による誹謗中傷ビラ 船員などによる労働組合が株式会社同和ラインを相手に交渉する際に、本社ビル周辺でデモとシュプレキコールを行った。 その際にチラシがまかれたり、また、組合発行の新聞に「悪徳船主」と記載した記事を掲載した。このチラシ…

番外 東京ジャズフェスティバル

番外 東京ジャズフェスティバル 東京ジャズフェスティバルをやっている。NHKFMで実況生中継だ。 インターネットでも聞けるぞ。 → http://www3.nhk.or.jp/netradio/player/index.html?ch=fm&area=tokyo ジャズはやっぱりすごい。 ジャズを聴いていると何でも…

№1235 妻の誕生日

№1235 妻の誕生日 3日前、妻と大げんかをした。大きなけんかは久しぶりだ。妻は怒りに声が震えていた。感情の高ぶった妻を見ていると、それだけで何だかすまない気持ちになる。次男なーちゃんも「とうさんが悪いな」などと偉そうに言う。よけいなお世話だ。…

№1234 会社分割のステークホルダー(銀行)

№1234 会社分割のステークホルダー(銀行) 事業展開する上で会社分割を利用することがある。 例えば、不採算部門があって場合によってこの部門を切り離さなければならない時がある。この部門が会社にとって大きな不安定材料となっている場合には会社として…

№1233 「世界の経営学者はいま何を考えているのか」入山章栄著

№1233 「世界の経営学者はいま何を考えているのか」入山章栄著 おもしろい本だが読み終えるのに手間取った。毎日少しずつ、夜寝る前に読んでいくというのが私の習慣だ。 表題の著書はとてもおもしろかった。著者は本書で現在の経営学で繰り広げられている様…

№1232 中国企業の事業再編と撤退の戦略セミナー(予告)

№1232 中国企業の事業再編と撤退の戦略セミナー(予告) 当事務所では中国進出企業の事業再編、撤退にかかわるセミナーを開催します(11月21日予定)。 今回は公認会計士苅谷先生をお招きし、中国企業の撤退に関わる実務上の問題の講演をお願いします。 事業…