名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「IFRS」

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「IFRS」 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)が遂に読み終わった。末技にビジネス戦略用語集があったので、できるだけ紹介したい。要点のさらに要点だから,いいかげんかな。 ”IFRS/International…

№1231 中国企業再編はどのように始まるか

№1231 中国企業再編はどのように始まるか 昨日、ある公認会計士の先生と話をしていた。彼は中国企業管理の専門家だ。当然、企業の撤退、再編の実務も手がけている。 今、中国は大きく動いている。人件費の上昇は安い賃金によって資本を呼び寄せる構造が維持…

番外 笑わせてくれるぜ、はーちゃん

番外 笑わせてくれるぜ、はーちゃん 卵を電子レンジで温めると爆発する。とても危険だ。 なんと、黄身が爆発する。 京都に下宿している長女はーちゃんはそれに挑戦していて、なんでも20秒以内であれば爆発しないという法則を発見したそうだ。 だが、自然界は…

№1230 花鳥風月

№1230 花鳥風月 花 花と言えば,花札。牡丹に蝶,萩に猪,楓に鹿。懐かしいなあ。 梅の赤タンに「あのよろし」と書いてあったが「あかよろし」なのだそうだ。知らなかった。花札の由来はトランプ,安土桃山時代のカードゲームが花札に進化したらしい。 http:…

№1229 経営学は役立つか?

№1229 経営学は役立つか? 前から思っていたのだが、最新の経営学は目新しさばかりで何が本当にいいのかわからないとか、切り口が多すぎて何もかも考えるわけにはいかないとか、成功企業を後追いするだけだとか、いろいろ思うところがあった。 こうした経営…

番外 びっくり 遠近両用コンタクトレンズ

番外 びっくり 遠近両用コンタクトレンズ 私も妻も老眼が入って困る。妻はついに、ライト付き巨大ルーペを買った。 ああ、ルーペで新聞を読んでた田舎のおじいさんを思い出す。 妻は普段は近眼用コンタクトレンズをつけているので、実は近いものを見ることが…

№1228 身元保証契約

№1228 身元保証契約 最近は少なくなったが人を雇い入れる時に身元保証をとることがある。身元保証というのはいったいどういう意味があるだろうか。 身元保証には例えばこんな風に記載されている。 「上記の者が職務遂行にあたって、故意もしくは過失により貴…

№1227 中国企業事業再編・撤退のステークホルダー

№1227 中国企業事業再編・撤退のステークホルダー 日本で企業再編する場合、会社分割、事業譲渡、精算手続きなどを利用する。再編、撤退に関するステークホルダーは次の通りとなる。 ① 会社内での意思統一。パートナーがいる場合にはその同意。 ② 債権者。特…

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「EVA」

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「EVA」 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)が遂に読み終わった。末技にビジネス戦略用語集があったので、できるだけ紹介したい。要点のさらに要点だから,いいかげんかな。 ”EVA/Economic Value …

№1226 ビジネス中国語

№1226 ビジネス中国語 中国語の勉強を初めて1年2ヶ月を過ぎたが、ちょっとずつ上達している。小さな上昇率だが、確実に上昇しているということを信じて勉強している。 基礎的な勉強が終わって、最近はビジネス中国語の教科書を使っている。北京大学外国人向…

№1225 妖怪画談

№1225 妖怪画談 暑いですね。おぼんも終わって、いよいよ明日からは仕事が始まる。 暑い時には怪談話がつきものだ。子供らが小さかったころは、妻の実家で肝試しなんかやったものだが、今ではどこも明るくなっていけない。 私が子供の頃はどこかに妖怪がいた…

№1224 甥っ子トンちゃん

№1224 甥っ子トンちゃん お盆なので、生きたご先祖、ばあさんのところにはいろいろな人がお参りに来る。 昨日は甥っ子のトンちゃんとお嫁さんのチエちゃんがやってきた。甥っ子のトンちゃんは一族の中でも最初の孫のせいか、ばあさんに一番よくなついている…

№1223 労災が起こったら?

№1223 労災が起こったら? 労災が生じたら、労働者のために誠実に対応して、労災保険など必要な手続きを代行したり、協力したりすることが大切だ。企業防衛的には紛争を大きくしないことが肝要だ。 例えば、製造ラインで機械に手を突っ込んでしまったばっか…

№1222 依頼者との打ち合わせと弁護士の役割

№1222 依頼者との打ち合わせと弁護士の役割 企業関連の訴訟ではある種の専門性があるため当事者を交えた弁護団会議というのは避けられない。 弁護団会議での弁護士の役割はいかに問題をいかに単純化させるかということになる。 例えば、提供した商品、仕事に…

№1221 中国事業再編と破産法

№1221 中国事業再編と破産法 社会主義計画経済のもと中国には本来私企業というのは余り考えられていなかった。改革開放政策以降徐々に自由化が進み、今日の情況にまで至っている。 企業は国営など公の企業が中心であるため、仮に経営悪化があったとしても国…

№1220 たまには動物はいかが「猫」

http://t2.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRdRaxy1lij1WouBpXcbMRZmx4CIky2SaitEWtpQ-Q8gNgOxGJ0UQ№1220 たまには動物はいかが「猫」 猫と言えば、犬とならんでペットの2代巨頭の一つだ。そのルーツはリビアヤマネコだというけれどはっきりしない。ピラミッ…

№1219 原点に戻る。ドラッカーの役割

№1219 原点に戻る。ドラッカーの役割 私の経営思想はドラッカーにかなり依拠している。目先のことに目を奪われて、忙しくなったり、経営が苦しくなって困ったりしているときに、時々トラッカーの著書など読んで改めて自分の使命を確認している。 ドラッカー…

№1218 中国「共同富裕」と「世界の工場」の危機

№1219 中国「共同富裕」と「世界の工場」の危機 2013年3月、中国全国人民代表大会では習近平国家主席は「貧富の格差縮小を目指す「『共同富裕』の方向へ着実に前進する」と述べた。」。中国では地域間格差は減少しつつあり、医療保障や老齢年金など社会保障…

№1217 中国撤退・事業再編の動き

№1217 中国撤退・事業再編の動き 尖閣諸島の問題を契機にチャイナリスクに対する企業家の問題意識はかなり鮮明になったのではないかと思われる。私の考えではチャイナリスクの問題点は次の点に絞られているだろうと思う。 ① 年々上昇する賃金、社会保障の問…

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「CGM」

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「CGM」 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)が遂に読み終わった。末技にビジネス戦略用語集があったので、できるだけ紹介したい。要点のさらに要点だから,いいかげんかな。 ”CGM/Consumer Genera…

№1216 労働組合への対処

№1216 労働組合への対処 中小企業の場合、職場に労働組合がないのが普通じゃないだろうか。そんな中、従業員が労働組合に加入した上、団体交渉など申し込まれると大変なショックを受ける。 労働組合が地域や全国単位で結成されている場合には、たとえ企業内…

№1215 「こんにちは赤ちゃん」

№1215 「こんにちは赤ちゃん」 高校時代、クラスで「こんにちは赤ちゃん」を歌ったことがある。 私は東海高校という男子校の出身だ。男ばかりで、高校生ともなるとサカリのついた雄のようになる。女子高生の彼女などいようものなら、「いいな、いいな」とい…

№1214 不正経理と修正申告の時期

№1214 不正経理と修正申告の時期 不正経理による横領事犯では税務対策も必要 取締役や経理担当事務員が不正経理によって会社のお金を横領するということがある。この場合、その取締役や事務員に対して責任追及することになるが、同時に税務上の対策も忘れて…

番外 ばあさん、だんだん神格化してきたかな

番外 ばあさん、だんだん神格化してきたかな うちのばあさんは82才になる。一人暮らしなので、私の一家は毎週、ばあさんのご機嫌伺いすることになっている。 82才になるとさすがに頭の回転も鈍くなる。頭の回転が鈍くなるというのも悪くない。最近はなんだか…

№1213 会社の相続問題

№1212 会社の相続問題 社長が死亡した時には相続問題が発生する。法定相続分と言って、民法は厳格に相続分を定めている。いっしょに住んでいるか、いっしょに働いているか関係なく民法は相続分に従って分配することを求めている。 妻、子供2人、ということで…

№1212 事業譲渡と価格

M&A

№1212 事業譲渡と価格 会社の価値は通常3つの方法がある。実際の裁判の場ではそれぞれのやり方を組み合わせて会社の価値、株価が決められていく。 会社の価値 → http://blogs.yahoo.co.jp/lawyerkago/37802544.html こうした会社の価値は公認会計士の先生に…