名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「B to B, B to C」

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「B to B, B to C」 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)が遂に読み終わった。末技にビジネス戦略用語集があったので、できるだけ紹介したい。要点のさらに要点だから,いいかげんかな。 B to B と…

№1211 リソース・ベースド・ビュー

№1211 リソース・ベースド・ビュー 「世界の経営学者は今何を考えていくのか」(入山章栄:英治出版)を毎晩少しずつ読んでいる。ずいぶんおもしろい本だ。 それはリソース・ベースド・ビュー(resource-based view、RBV)(資源ベースアプローチ)と言われる…

番外 知ってました? フェイスブックの懲罰

番外 知ってました? フェイスブックの懲罰 むやみに友達を作ろうとするとフェイスブックの懲罰があります。こんな警告、知ってました? たくさん友達を作ろうと思ったのですが、まずかったかな。 友達リクエストを承認することはできます。 みなさま、リク…

№1210 たまには動物はいかが「ゾウ」

№1210 たまには動物はいかが「ゾウ」 ゾウは動物の王者だ。どんな動物もゾウの群れがやってきたらよけて通る。大きな耳を持ったアフリカ象が鳴き声をあげると何かぞくぞくする。チュニジアの英雄、名将ハンニバルのゾウ部隊はアルプスを越え、ローマに攻め込…

№1209 中国企業の取引における法的留意点

№1209 中国企業の取引における法的留意点 NBLという法律雑誌に「中国企業の取引における法的留意点」という連載がある。かなりよいので紹介したい(NBL№1005)。 おもしろいのは "Battle of forms" という言葉だ。中国企業と契約を締結する際に、どちらが契約…

番外 おかあさんのいない夜

番外 おかあさんのいない夜 妻は乗鞍方面に友人と遊びに行ってしまった。今日は次男なーちゃんと二人きりだ。受験勉強まっしぐらのなーちゃんは自分の部屋に行ったきり下りてこない。 居間で一人、夕飯のカレーを食べて、テレビを見ていてもつまらない。「楽…

№1208 成果と自己実現

№1208 成果と自己実現 ドラッカーは言う。 成果をあげる者は、社会にとって不可欠な存在となっている。同時に成果をあげることは、新入社員であろうと中堅社員であろうと、本人にとって急速に自己実現の前提となっている。 The effective executive is fast …

№1207 コーポレート・ベンチャー・キャピタル

№1207 コーポレート・ベンチャー・キャピタル コーポレート・ベンチャー・キャピタル(CVC)とは、スタートアップ企業(ベンチャー企業)に対して投資を行う企業だ。日本でもいくつかある。私の顧問先の会社もCVCの投資対象になって多額の出資を受けた。 CVCと…

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「BOP」

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「BOP」 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)が遂に読み終わった。末技にビジネス戦略用語集があったので、できるだけ紹介したい。要点のさらに要点だから,いいかげんかな。 BOPとは Bottom of Py…

№1206 中国進出企業の撤退と新たな展開

№1206 中国進出企業の撤退と新たな展開 最近、中国からの撤退が話題になっている。 ひとたび中国に出たからには、死すとも返らず、ということで不退転の決意で臨んではいるが、時には撤退も考えなければならないと思っている企業も多いことだろう。 それは、…

№1205 明日は参議院選挙

№1205 明日は参議院選挙 明日は選挙だ。長男ひーちゃんも長女はーちゃんも選挙権はあるのだが,きっと行かないだろう。彼らの情報源は全てインターネットで,新聞すら読まない。政治のことに自分の意見をもてないというのは本当に情けない。 とはいえ,今の…

№1204 税理士の責任が認められた事例

№1204 税理士の責任が認められた事例 税理士にしろ、弁護士にしろ専門家はけっこう高額な金額を扱うので間違いが起きた時の賠償金額も大きい。この事件では837万円の支払が税理士に命じられた(東京地裁H24.12.7判時2185号96頁)。 本件は「消費税事業者選択届…

番外 ジョセフィーヌ、キャサリン、マリリン

番外 ジョセフィーヌ、キャサリン、マリリン 我が家の庭には金魚がいる。赤の和金でなんてことない金魚だ。私が買わなければ、熱帯魚のエサになっていただろう。これが、エサなどやったり、水替えをしたりしていると中々かわいくて、名前をつけて育てている…

№1203 ある会社の倒産と再生

№1203 ある会社の倒産と再生 当事務所は会社の破産や再生事件が多い。 会社破産はもう店をたたむというものだが、中には破産を利用して再生を図るという一見矛盾した例がある。 最近引き受けた事例だが、この社長は2つの会社を経営していた。A社は事業破綻…

№1202 最近の中国事情

№1202 最近の中国事情 昨日、ある社長と話す機会があった。彼の会社は中国に進出していたが、撤退を考えているという。理由はいろいろある。 一番大きいのが人の問題だ。中国人件費は上昇を続け、このところ中国の人件費は高騰を続け、あわせて社会保険料も…

№1201 家賃・地代の増減

№1201 家賃・地代の増減 建物を借りたり、土地を借りたりしている場合、契約関係は長く続くので、いつまでも同じ家賃、地代という訳にはいかない。家主や地主としては賃料を増額したくなるだろう。逆に、賃料を減額したくなる時もあるのではないだろうか。 …

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「4 P」

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「4 P」 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)が遂に読み終わった。末技にビジネス戦略用語集があったので、できるだけ紹介したい。要点のさらに要点だから,いいかげんかな。 4 Pとは製品(Product)…

番外 娘の写真

番外 娘の写真 定規が欲しいと思って、長女はーちゃんの部屋の勉強机を捜したら、はーちゃんの学生証が出てきた。中一から高三まで6枚そろえてあって、顔がだんだんと変わっていた。「おや、おや、こんな風に変わったのか。」。はーちゃんはやせてひょろひょ…

№1205 ばあさん、熱中症に注意してね。

№1205 ばあさん、熱中症に注意してね。 このところの暑さは異常だ。 きっと地球温暖化のせいに違いない。このまま人類がCO2排出を放置すれば、日本の夏は40度が当たり前。今日は暑いから45度だ。今日は35度で、涼しいね。なんて日が来るかも知れない。 とも…

№1204 会社分割の濫用事例

№1204 会社分割の濫用事例 会社分割を債務逃れのために利用する手法に対して、これを問題視する最高裁判例が最近出た(最判H24.10.12判時2184号144頁、一審大阪地裁H21.8.26、二審大阪高裁H21.12.22)。 会社分割は一つの会社を2つに分割する制度で、既存の…

№1203 何をなすべきか。何から撤退するか。

№1203 何をなすべきか。何から撤退するか。 企業を取り巻く情勢は常に変化する。リーマンショックは2008年のできごとだが、あの急激な情勢変化は定着し、不況は構造化した。しかし、実際にはこれは新しい時代の幕開けかも知れない。 この不況下、中小企業は…

№1202 不良社長の転落の構図

№1202 不良社長の転落の構図 社長が不良化すると会社はたちまち傾いていく。その最たるものが公私混同だ。不良社長は会社の経費を利用して、ポルシェやベンツを買い、会社の経費で家族旅行や家族の私物を買っていく。時には100万円するようなバックを買った…

番外 蚊に刺されない人

番外 蚊に刺されない人 信じられないことだが、世の中には蚊にほとんど刺されない人がいる。何を隠そう、私の妻はほとんど蚊にさされない。 私はと言うと、やたら蚊に刺されるタイプだ。さっきも、ほんの2分、庭の木を見に行っただけでもう、刺されている。…

№1201 お客のタイプ

№1201 お客のタイプ 弁護士の依頼者のタイプは実に多様だ。 裁判などは弁護士にとっては日常でも依頼者にとっては非日常だ。弁護士にとっては多数の依頼者の一人でも、依頼者からはたった一人の弁護士だ。依頼者の立場に立つことをともすると忘れることがあ…

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「3C」(Customer Company Competitor)

ちょっとだけ ビジネス戦略用語「3C」(Customer Company Competitor) 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)が遂に読み終わった。末技にビジネス戦略用語集があったので、できるだけ紹介したい。要点のさらに要点だから,いいかげ…

№1200 地球温暖化問題

№1200 地球温暖化問題 このところ,原発の影響かすっかりなりを潜めてしまった感のある地球温暖化問題だが,人類にとって最も重要な課題であることには変わりない。日本では地球温暖化は人類のせいじゃないなどという話がまことしやかに流れていて,意外な人…

ちょっとだけ ビジネス戦略「スキーマ」

ちょっとだけ ビジネス戦略「スキーマ」 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)を毎日1つ読み始めた。「要点だけ」と銘打ち,2ページで1論点,寝る前の3分,1論点はあっという間に読める。できるだけ紹介したい。要点のさらに要点…

№1199 不確実性とリアルオプション

№1199 不確実性とリアルオプション 新規事業は常に不確実だ。リスクと言われているのは不確実性を言い換えたに過ぎない。社長は常にリスクを引き受けて決断するが、それは不確実な中にあって、将来を見通し決断するという作業を行うことになる。 最近、私の…

番外 できたて、ほやほやの会社

番外 できたて、ほやほやの会社 依頼者とうちあわせたとき、彼は「先生、公約通り、会社にしました。これかれもよろしくお願いします。」と言っていた。まだ、30歳。「公約通り」というところが、なんだかじんとくるものがあった。目標を持ってめざし、必ず…

№1198 世代交代の失敗と破産の相談

№1198 世代交代の失敗と破産の相談 最近、当事務所では企業破産事例が増えている。 製造業ではリーマンショック以降の打撃に加えて震災、尖閣諸島ショックが乗り越えられずついに倒産という事態になっている。 最近の相談でいくつか共通しているのは、大きな…