名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

番外 カッピーと呼んでくれ。

番外 カッピーと呼んでくれ。 予備校に通う次男なーちゃんだが、ぶっきらぼうだ。女子には感心があるんだかないんだかさっぱりわからない。お父さんはというと女子は大好きなので、予備校にどんな娘がいるか興味津々で聞くが、いつもめんどくさそうにして相…

№1195 こんな生活をしてみたい

№1195 こんな生活をしてみたい 私の事務所の場合、仕事が増えてきて弁護士はみんな忙しくしている。私も最近は忙しくて、依頼者との連絡はかかせない。弁護士にとってはたくさんの依頼者でも、依頼者にとっては唯一人の弁護士なのだから依頼者の要望には常に…

№1194 会社分割と債務の整理

№1194 会社分割と債務の整理 債務が根雪のように溜まった企業では会社分割が有効だとよく言われる。 特にサービス業で従業員が20人ぐらいいたり、製造業でも50人ぐらいの規模になると会社分割が有効なことがある。会社を分割して事業を承継するため、顧客の…

№1193 アホウにならんといかん

№1193 アホウにならんといかん 私の顧問先の社長は76歳になるが、私に社長になるには「アホウにならんといかん。」という。「人間考え方は十人十色だ。アホウになって教えてもらわんといかん。」というのである。 自分の跡取りには「まだまだ、あほうになっ…

ちょっとだけ ビジネス戦略「3点攻略法」(Three-pronged Attack)

ちょっとだけ ビジネス戦略「3点攻略法」(Three-pronged Attack) 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)を毎日1つ読み始めた。「要点だけ」と銘打ち,2ページで1論点,寝る前の3分,1論点はあっという間に読める。できるだけ紹介し…

№1192 中小企業家同友会の国際的役割(Transnational Communityを素材として)

№1192 中小企業家同友会の国際的役割(Transnational Communityを素材として) 私が所属する中小企業家同友会では中小企業が相互に勉強しようという目的で集まっている。愛知の場合、3,300人を越える会員がいる。この数の会員が各地域の組織に所属し、例会を始…

№1191 シリコンバレー

№1191 シリコンバレー ウィキによると、「シリコンバレー (Silicon Valley) はアメリカ合衆国カリフォルニア州北部のサンフランシスコ・ベイエリアの南部に位置しているサンタクララバレーおよびその周辺地域の俗称。」ということで、地図上シリコンバレーと…

№1190 おんな

№1190 おんな 「おんな」などというと女という価値観を押しつけているようで、男女参画委員会から文句が出そうだ。しかし、「性」は厳然とあるので、あんまり堅いことは言わんでほしいと思ったりする。 我が家では壇蜜がちょっとだけ話題になっている。妻に…

№1189 過小申告加算税賦課処分が取り消された事例

№1184 過小申告加算税賦課処分が取り消された事例 原告は半導体基板の製造、設計開発などを行う会社だが、機械などの減価償却の特例を利用して確定申告をしていた。ところが、特例を利用するためには増加償却の届出が必要だったのであるが、これを行っていな…

№1188 退職後の懲戒解雇

№1188 退職後の懲戒解雇 職員が不祥事を起こした時、その職員が懲戒解雇を恐れて辞表を出すことがある。懲戒解雇になったら退職金は出ない。 こういう場合、会社としては直ちに懲戒解雇の通知を出す。辞表を出してきたので変だと思っていたら会社の金を横領…

番外 梅雨の花

番外 梅雨の花 梅雨の花はあじさいしかない。 幼稚園の通園スタンプ帳や学級通信など6月の挿絵はあじさいに雨傘と相場が決まっている。 「あじさい娘」も愛らしくていいな。シャンソンをどうぞ。 歌詞はこちら → http://poesie.hix05.com/Chanson/chanson25.…

ちょっとだけ ビジネス戦略「市場シェア目標値」

ちょっとだけ ビジネス戦略「市場シェア目標値」 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)を毎日1つ読み始めた。「要点だけ」と銘打ち,2ページで1論点,寝る前の3分,1論点はあっという間に読める。できるだけ紹介したい。要点のさ…

№1187 「経営破綻」の対処法

№1187 「経営破綻」の対処法 経営破綻の予兆は必ずある。経常赤字が2年から3年ほど続き、毎年のように借金が増えていくようであれば、経営がいつ破綻してもおかしくない。経営者は運転資金をえるために借金や私財の提供を続けることになる。 経営破綻には必…

№1186 海外リスクの定量化

№1186 海外リスクの定量化 海外進出へのリスク要因をいかに定量化するは経営学の大きな課題になっているのだそうだ。定量化しようが何だろうが、やる時はやるという中小企業にとっては余り縁のない話なのかも知れない。しかし、中小企業のオヤジの勘も、こう…

番外 父の日

番外 父の日 籠橋家では父の日は非常に軽い。長女のはーちゃんからは感謝のメールが届いたが、妻には私が大好きな回鍋肉でごまかされてしまった。どうでもいいとは思いつつも、何かしら割り切れないところがこういう日の定めなのだろうか。

№1185 小面(こおもて)

№1185 小面 かの夏目漱石先生は「草枕」の中で、能についてこう言っている。 「我らが能から享けるありがた味は下界の人情をよくそのままに写す手際から出てくるのではない。そのままの上へ芸術という着物を何枚も着せて、世の中にあるまじき悠長な振舞いを…

番外 僕のブログ、ちょっとくどい?

番外 僕のブログ、ちょっとくどい? 周5回の記事の更新、その間に「番外」、「ちょっとだけビジネス戦略」を組み合わせているが、なんだかくどいという声が聞こえてきそうだ。 「番外」はけっこう評判がいい。 短い記事と、長い記事とのメリハリをつけてもい…

№1184 暴力団との決別

№1184 暴力団との決別 弁護士は時には暴力団に対する対応も迫られることがある。私達の世界では民事暴力と呼んでいて、弁護士自身も危険にさらされるため弁護士会でも研究が進んでいる。 企業が健全であるときは暴力団が何か言ってくることは少ない。暴力団…

№1183 従業員兼務取締役

№1183 従業員兼務取締役 社内で徐々に地位があがり、課長となり部長となり役付になっていく。大企業の場合、役員は本当の役員だが、中小企業の場合には役員と言っても、職務内容はそれまでとほとんど変わらないことがある。 法律の世界ではその場合、従業員…

番外 殺人事件の弁護

番外 殺人事件の弁護 今日、殺人事件の弁護の依頼が来た。当事務所は暴力団などの事件は一切引き受けない。殺人事件であろうがなんであろうがそれは変わりない。しかし、この事件は暴力団など反社会的な団体とも関係がないようだし、どうもえん罪の可能性も…

№1182  ストラクチュア・ホール(Structure Hole)

№1182 ストラクチュア・ホール(Structure Hole) よくわからないぞ,ストラクチュア・ホール ストラクチュア・ホールというのはソーシャルとソーシャルの隙間のことを言う。と行っても何のことかさっぱり分からないが、1つの社会と別の社会がつながっていなけ…

№1181 不良社長と暴力団の癒着

№1181 不良社長と暴力団の癒着 不良社長が暴力団などにむしばまれて会社が急速に枯れていくということが極めてまれに起こる。 不良社長がギャンブルや女性問題でお金をつかい始め、だんだんと度を超していき会社のお金を持ち出していく。だんだん歯止めがき…

№1180 祇園 富乃井

№1180 祇園 富乃井 昨日、京都で仕事があり、午後7時、もう帰ろうということで、突然子供たちを食事に誘おうと思い立ち、呼び出した。私の長男ひーちゃん、長女なーちゃんは共に京都大学に入り、生活している。 長女はーちゃん、電話して「どうだ。」と誘っ…

№1179 不良社長の特別背任罪

№1179 不良社長の特別背任罪 不良社長が公私混同をして会社の金を使い込んだような場合、会社は簡単に倒産の危機に陥る。ひどいと、月に数百万円を持ち出す例もある。 日に日に悪化していく財務状態を見ると、番頭格社員としてはやむにやまれず行動に出なけ…

№1178 不良社長の解任

№1178 不良社長の解任 公私混同が続き会社の財産を食いつぶしていく社長がまれに発生する。こうした不良社長のために結局会社が倒産の危機に陥ることも少なくない。例えば、あととりの息子が不良社長相手に解任を求めることはできるだろうか。 多くの社長は…

№1177 弱い結びつきの強さ Strength of Weak Ties

№1177 弱い結びつきの強さ Strength of Weak Ties ひきつづき経営学の入門書から。 → Book 「世界の経営学者はいま何を考えているのか」(入山章栄:英治出版) 組織が親密であると組織の創造性や生産性が高まっていく。ある研究ではこんな具合だ。 ① 教師一…

ちょっとだけ ビジネス戦略「価格弾力性」

ちょっとだけ ビジネス戦略「価格弾力性」 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)を毎日1つ読み始めた。「要点だけ」と銘打ち,2ページで1論点,寝る前の3分,1論点はあっという間に読める。できるだけ紹介したい。要点のさらに要…

№1176 検収の持つ法的意味

№1176 検収の持つ法的意味 製造ラインなどの設計製造は請負契約であるが、納入時常に完全とは限らない。ある程度の問題は生じ、あるときはシステムの不具合とされたり、あるときはユーザーの使い勝手の問題として処理されたりする。こうしたシステムの不具合…

番外 謝っておいてよかったぁ!

番外 謝っておいてよかったぁ! 昨日の晩、妻とひどくけんかした。私の場合、弁護士なので激しくやり合うことには慣れている。わーわー言っているのでなんとなく私が優勢だったように思う。 しかし、今日の昼頃、これはまずい。一時のけんかに勝ったところで…

№1175 独創性は自然科学に学べ

№1175 独創性は自然科学に学べ 事業者は常にイノベーションが求められる。イノベーションには「それまでにない発想」という要素がある。例えば、そのような独創性は自然科学の中でよく生まれてくる。私は子供たちにもブルーバックスとか、岩波新書とか科学の…