名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

№1173 「両利きの経営」(Ambidexterity)

№1173 「両利きの経営」(Ambidexterity) 発音できないAmbidexterity 経営学の初心者中の初心者向けの入門書だが読んでみると意外に深い。 その中に「両利きの経営」という考え方が出てきた。英語ではAmbidexterityと書くのだが、うまく発音できない。専門用…

№1172 ブレイン・ストーミング7つのルール

№1172 ブレイン・ストーミング7つのルール IDEO(アイディオ)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州パロアルトに本拠を置くデザインコンサルタント会社だ。 人間工学、機械・電気・電子工学、ソフトウェア工学、工業デザイン、インタラクションデザインの分野…

№1171 事業承継と連帯保証の諸論点

№1171 事業承継と連帯保証の諸 論点 ちょっと前まで、「社長以外に2人の連帯保証人を作ってください。」などと言われて本当に困ることが多かった。時には自分の妻、娘まで連帯保証人した事例もあった。最近では金融庁はこの慣行を見直し、原則経営者に限定す…

ちょっとだけ ビジネス戦略「売価-原価=利益」

ちょっとだけ ビジネス戦略「売価-原価=利益」 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)を毎日1つ読み始めた。「要点だけ」と銘打ち,2ページで1論点,寝る前の3分,1論点はあっという間に読める。できるだけ紹介したい。要点のさ…

№1170 元禄花見踊り

№1170 元禄花見踊り 元禄と言えば、紀伊国屋文左衛門、紀文大尽と言われ、吉原大門を貸し切りにし、贅を尽くして遊び尽くしたことで有名だ。こうした派手な景気よさは私好みだ。名古屋人は概して派手好きだ。 みかん船はあまりに有名だが、当時江戸ではみか…

№1169 Tシャツプリントと著作権

№1169 Tシャツプリントと著作権 中小企業法務では著作権の問題も無視できない。例えばTシャツプリントなどは著作権の観点から見てどうなんだというような問題も起こってくる。或いは自動車のボディに特別なプリントをしたいが、そのような塗装は著作権の観…

番外 きたないオナラ

番外 きたないオナラ 妻が言う。「汚いオナラ」。 「えっ」、くさいオナラというのは分かるが、汚いオナラというのは何なんだ? 音が汚いのだね。 私の肛門にはイボがある。このイボのレベルだが、「排便時、いぼが肛門の外に出てくる。痛みはなく、排便が済…

№1168 内生性:何が本当の原因か

№1168 内生性:何が本当の原因か 経営学の本を少しずつ読んでいる。 第6章に至り、「内生性」という言葉が出てきた。これは単純に言うなら、現象だけにとらわれないで、隠された動機、原因に思いを馳せよ、という意味になる。 この本では「独自資本進出は海…

№1167 離職証明などなど

№1167 離職証明などなど 私たち弁護士は解雇事由はあるかとか、実際の事件に対応していくのだが、現場の実際の作業については弱い。 離職証明がどうなっていかとか、解雇理由証明書がどうなっているかとかよく知らない弁護士の方が大野ではないかとと思って…

ちょっとだけ ビジネス戦略「6つの帽子」Six Thinking Hat

ちょっとだけ ビジネス戦略「6つの帽子」Six Thinking Hats 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)を毎日1つ読み始めた。「要点だけ」と銘打ち,2ページで1論点,寝る前の3分,1論点はあっという間に読める。できるだけ紹介したい…

№1166 ファンドを利用した事業承継

M&A

№1166 ファンドを利用した事業承継 私の関与する会社にもファンドを利用した事業承継に成功した会社がある。この会社は高技術をうりにした機械部品のメーカーだ。従業員は50名足らずだが、かなり業績がよかった。 子供たちはそれぞれ自分の道を歩み、会社の…

番外 脱帽 アベノミクス

番外 脱帽 アベノミクス アベノミクスのおかげで株価があがり籠橋家では利益が出た。家族でバリに旅行し、我が家も日本のGDPに貢献している。アベノミクスの最近の報道では、キャリーパミュパミュが出てきたり、インド版巨人の星が出てきたり、何だか楽し…

№1165 オッペケー節

№1165 オッペケー節 オッペケー節と言えば、川上音二郎、後鉢巻きに赤い陣羽織を着て、日の丸の軍扇をかざして歌った。自由民権運動の若々しい熱気が伝わってくる。 ♪ 権利幸福きらいな人に 自由湯をば飲ましたい オッペケペッポーペッポッポー ♪ かたい上下…

№1164 経営者の突然死と事業承継の諸問題

№1164 経営者の突然死と事業承継の諸問題 中小企業の場合、経営者が突然死した場合、会社が大変な混乱に陥る。一時的な経営の停滞は会社の倒産にもつながりかねない。一時的な資金が必要なことが多く、経営者が生命保険に入っておくことは非常に重要なことだ…

番外 カーネーション

番外 カーネーション 今年の母の日は妻にとって特別な日だった。なんと、あのぶっきらぼうな長男ひーちゃんが妻にカーネーションをプレゼントしたのだ。これは彼が3歳の時に、私が彼にカーネーションを持たせて妻にプレゼントさせた以来のできごとだ。あのと…

№1163 法律的思考の勧め

№1163 法律的思考の勧め 私たち弁護士は論争に強いと言われる。確かに、私達は職業として論争しているので強くなっているのかもしれない。 ともかく、トラブルになった時、最後には権利、義務の関係で勝負を付けることになる。権利があれば、最後には論争に…

№1162 内容証明郵便

№1162 内容証明郵便 私達弁護士は内容証明郵便をよく使う。これは、郵便物の内容、到達した日付を後日郵便局が証明してくれるからだ。 よく誤解を受けるのは内容証明郵便には特別の法的効力があるのではないかという点だ。例えば、同じ支払の請求でも、単に…

ちょっとだけ ビジネス戦略「チェーンストア・パラドックス」Chainstore Paradox

ちょっとだけ ビジネス戦略「チェーンストア・パラドックス」Chainstore Paradox 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)を毎日1つ読み始めた。「要点だけ」と銘打ち,2ページで1論点,寝る前の3分,1論点はあっという間に読める。…

№1161 企業の価値算出法

M&A

№1161 企業の価値算出法 ここのところM&Aの事例が増えているのであらためて企業価値のあり方を見直してみたい。企業価値には一般的には3つの考え方がある。 ① マーケットアプローチ 類似の会社と比較して企業価値を決める方法だ。類似の上場企業の株価など…

№1160 春爛漫

№1160 春爛漫 連休もすぎ春が本格化した。もうすぐ、初夏だ。 早春のころ、木々の葉はまだ芽吹いたばかりなので、林の中には光が届く。この時期、林の地面には早春の花が咲く。シュンランは一押しの花だが、外にもカタクリやフジバカマなど可憐な花が咲く。…

番外 どうでもいいこと

番外 どうでもいいこと 最近、ボールペンを最後まで使い切ることに喜びを感じている。最近のお気に入りはUNIの製品でなめらかで書きやすい。一生懸命使って、もうちょっとでなくなると思っているボールペンをなくしてしまうととても悔しい。外の弁護士や事務…

№1159 従業員による事業承継

M&A

№1159 従業員による事業承継 最近は父の会社を子供が継がない例が増えている。そのため、私も顧問弁護士として社長のリタイアをどのようにするかを考えることが増えている。 社長は会社をリタイアするときに退職金を獲得する。うまくいっている会社の場合、…

№1158 組織の学習力

№1158 組織の学習力 ちょっとだが、連休中「世界の経営学者はいま何を考えているのか」(入山章栄、英治出版)に目を通した。ちょっと生意気な感じのする本だがおもしろい内容だ。 第5章は「組織の記憶力」というテーマだ。個人の記憶力とも違う、個人の記憶…

ちょっとだけ ビジネス戦略「シグナリング」 signalling

ちょっとだけ ビジネス戦略「シグナリング」 signalling 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)を毎日1つ読み始めた。「要点だけ」と銘打ち,2ページで1論点,寝る前の3分,1論点はあっという間に読める。できるだけ紹介したい。要…

№1157 特許の要件

№1157 特許の要件 特許を受けるためには、新規性、進歩性、産業上の利用可能性が求められている(特許法29条)。 特許が新規のアイディアであっても、進歩性がなければ保護する価値はない。法29条2項は「その発明の属する技術の分野における通常の知識を有す…

№1156 持続的な競争優位(Sustainable Competitive Advantage)と一時的な競争優位の連鎖

№1156 持続的な競争優位(Sustainable Competitive Advantage)と一時的な競争優位の連鎖 ちょっとした時間に勉強ができるとうれしい。日頃、集中できない経営学の教科書にも触れることができる。 経営学の初歩的な分析ツールにファイブフォースというのがある…

№1155 臭いフェチ

№1155 臭いフェチ 今日、テレビ番組を見ていたらスカンクが登場した。スカンクのおならと言えば、強烈、猛烈で、大抵の動物を撃退できるらしい。テレビ番組では腐った卵を油を入れてフライパンで焼き続けたような臭いと言っていた。一般的には発酵したごま油…

№1154 マネージメント・バイ・アウト MBO

M&A

№1154 マネージメント・バイ・アウト MBO 私の関係する会社であいついて社長が突然死した。続くというのはこういうものだろうか。事業承継が重大な問題になっている。 社長の突然死の場合、もっとも困るのが承継者が十分育っていない点だ。後継者がある程度…

番外 はーちゃん、またまた失態する

番外 はーちゃん、またまた失態する 陽気で、のりのりの長女はーちゃんだがどうもアルコールで失敗する。 研究室の先生、先輩、同級生たちとの飲み会で、アルコールを飲み過ぎ、トイレの便器にゲーゲー吐いて、おまけに便器のそばで座り込んでしまったらしい…

№1153 アビリーン(Abilene)の逆説

№1153 アビリーン(Abilene)の逆説 ある八月の暑い日、アメリカ合衆国テキサス州のある町で、ある家族が団欒していた。そのうち一人が53マイル離れたアビリーンへの旅行を提案した。誰もがその旅行を望んでいなかったにもかかわらず、皆他の家族は旅行をした…