名古屋・豊橋発,弁護士籠橋の中小企業法務

名古屋,豊橋,東海三県中小企業法務を行っています。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

№1129 集団の分析と成長

№1129 集団の分析と成長 私はE.H.シャインのプロセスコンサルテーションを重視している。それは組織を実際に動かすための人々の心の動きを研究対象にしているからだ。 組織は戦略に従う。事業戦略によって組織は作られていくが、いかなる優秀な組織体制を作…

№1218 当事務所の中国法務

№1218 当事務所の中国法務 数年来、中国問題を扱ってきて、徐々に仕事の領域が増えてきた。 現在、当事務所は上海、北京、青島、大連の中国弁護士と提携をはかりつつ、中小企業法務に対応しつつある。 私が考えているのは中小企業向けの法律業務だ。中小企業…

番外 最近、気がたるんでいる

番外 最近、気がたるんでいる。 最近、気がたるんで、ブログ更新もお休みになっていた。 しかし、私の場合、ブログは何が何でも勉強するぞという決意のようなもので、続けることにも大きな価値がある。がんばるぞ。

№1217 親子の確執

№1217 親子の確執 現在、多くの企業が事業承継の時期に来ている。高度経済成長期、創業者が小さな工場から事業を起こし、やがて大きくなっていく。今では1億,2億円と利益の出る会社に成長したというような例だ。 高度経済成長期創業したような会社の場合、…

ちょっとだけ ビジネス戦略「しっぺ返し戦略 Tit for Tat」

ちょっとだけ ビジネス戦略「しっぺ返し戦略 Tit for Tat」 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)を毎日1つ読み始めた。「要点だけ」と銘打ち,2ページで1論点,寝る前の3分,1論点はあっという間に読める。できるだけ紹介したい…

番外 なーちゃん、残念

番外 なーちゃん、残念 なーちゃん、残念。浪人生活が始まった。 しかし、ここ最近のなーちゃんはサッカーに忙しい。いろいろお友達からお呼びがかかって、大変だ。まあ、今はいいか。

№1216 強制執行

№1216 強制執行 判決などで勝訴してもそれに従うとは限らない。そんな場合には私達は強制執行を行う。相手の預金や不動産、時には給料も差し押さえる。建物を明け渡さない場合には明け渡しの強制執行を行う。 正確に言うと差押えは財産の凍結手続きだ。さら…

ちょっとだけ ビジネス戦略「契約と協定」

ちょっとだけ ビジネス戦略「契約と協定」 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)を毎日1つ読み始めた。「要点だけ」と銘打ち,2ページで1論点,寝る前の3分,1論点はあっという間に読める。できるだけ紹介したい。要点のさらに要…

№1215 がんばれ!! タブチくん!!

№1215 がんばれ!! タブチくん!! いちいひさいちと言えば、朝日新聞4コマ漫画「ののちゃん」かな。しかし、私の場合は違う。私の場合は「くるくるパーティー」かな。 私がまだ京大生だったころ、大学近所の喫茶店に行ってはハンバーグ定食とか、ショウガ焼き…

№1214 従業員の不正経理と罰金

№1214 従業員の不正経理と罰金 従業員が不正経理によって会社の財産を横領することがある。会社は社員の横領によって財産を失うばかりでなく、重加算税や罰金などの罰則を受けることになる。会社にとって余りにも過酷な措置と言える。 最近、横領事件によっ…

№1213 中国法基礎知識 契約法

№1213 中国法基礎知識 契約法 中国は社会主義国であるため、私達の感覚とはかなり違った制度になっていた。その典型は契約自由の原則ではないだろうか。 私達の感覚だと、誰と誰とがどのような契約を結ぼうがそれは自由だということになる。しかし、社会主義…

№1212 中国の変化

№1212 中国の変化 尖閣諸島問題以来、日中の関係が冷えてしまい、少なくない中小企業が打撃を受けた。しかし、尖閣諸島問題はことのきっかけに過ぎない。私は中国の経済社会の構造が大きく変化し始めていることをひしひしと感じる。 中国では賃金や社会保障…

№1211 不動産取引と危険な臭い

№1211 不動産取引と危険な臭い 不動産取引は投機的な側面があるためいつも危険な臭いがある。不動産価格はあってないようなところがある。名古屋の場合、1区画だいたい50坪前後が標準的だが、それに2000万円から3000万円程度のお金は最低動く。ちょっとの操…

№1210 サロンパス

№1210 サロンパス なぜか、突然肩がこり始めた。 昨日、「世界一受けたい授業」という番組で、両手を背中で合わせることができるかと芸人さんたちが四苦八苦していた。私もやってみたら、肩がすっかり痛くなってしまった。トホホ。 そこで、私は肩こり専科の…

№1209 リレーションバンキング

№1209 リレーションバンキング リレーションバンキングをテーマにしたシンポジウムに出席した。 リレーションバンキングというビジネスモデルをいかに発展させるかという点でいくつかの報告があった。リレーションバンキングは(私達はリレバンなどと呼んで…

番外 おもしろすぎる 探偵!ナイトスクープ

番外 おもしろすぎる 探偵!ナイトスクープ 毎週金曜日(名古屋では金曜日)、探偵!ナイトスクープが放映される。おもしろすぎる。あまりにもスケールの小さい、あまりにも意味のない、このとんでもない番組に私はくぎ付けになっている。 探偵!ナイトスク…

№1208 破産について再度整理

№1208 破産について再度整理 中小企業の破産事件が増えてきているのでもう一度整理しておきたい。 ■ 破産原因 破産は支払不能が要件となる。支払不能については法人の場合「支払不能又は債務超過(債務者が、その債務につき、その財産をもって完済することが…

№1207 社長が危ない、危ない。

№1207 社長が危ない、危ない。 リーマンショックの疲れがここに来て来ている。リーマンショックで弱り切り、タイの洪水、震災が重なってしのぎ、だが、尖閣問題でとどめを刺されてしまったという会社が増えている。愛知県は自動車関連製造業が多いのでこのパ…

№1206 なぜ、そのグループはここに集まっているか?

№1206 なぜ、そのグループはここに集まっているか? もし、私が取締役会、あるいはスタッフミーティングに招かれ、何らかのアドバイスが必要であるという場合、私は、「なぜ、そのグループがここに集まっているか?」を問うことになる。一定能力ある者が集ま…

ちょっとだけ ビジネス戦略「囚人のジレンマ」

ちょっとだけ ビジネス戦略「囚人のジレンマ」 「今日から即使える 『最強ビジネス戦略51』」(朝日新聞出版社)を毎日1つ読み始めた。「要点だけ」と銘打ち,2ページで1論点,寝る前の3分,1論点はあっという間に読める。できるだけ紹介したい。要点のさら…

№1205 ひーちゃんのエントリーシート

№1205 長男ひーちゃんのエントリーシート 大学院生ひーちゃんの就職活動が始まった。会社説明会に出席し、エントリーシートに記入した上で、面接を待つ。中には工場見学を挟む企業も存在する。 エントリーシートに記載する内容はだいたい決まっている。 多く…

№1204 少数株主の強制排除

№1204 少数株主の強制排除 会社法はとても技術的な法律だ。この技術を裏技のように利用することがある。こんなことができるのかなどと思うことがよくある。その点では私達は日々研鑽がいる。 最近、顧問先が株式の処理に困っていていろいろ勉強している。つ…

番外 なーちゃん、青春してるね。

番外 なーちゃん、青春してるね。 入試が終わった次男なーちゃんは友達と焼き肉を食べに行った。12時過ぎ、なーちゃんは帰らない。いったい何やっているだろうと思ったら、小学校以来の友人と3人で小学校に行き、ずっとしゃべっていたそうだ。寒くないのかね…